cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】洗濯を1分でも早く終わらせたい!愛用の無印良品の洗濯ネットがリニューアル。


ads by google


我が家において、洗濯ネットは、時間家事のキモになっているグッズの一つ。

www.cozy-nest.net


我が家の時短の肝になる洗濯ネット。

f:id:cozynest:20181121122020j:plain
洗濯機にぶら下げて、家族に洗濯物を分けてネットに仕分けて入れてもらい、ネットごと洗う。



そして、ネットごとベランダに運んで、ネットごと乾燥機の中に入れる。
ネットはようやく乾燥機の中でひっくり返して中を出す。

洗濯物は、出された時からずっとネットに入っているから、ネットだけを出し入れすればいい。

だから、洗濯ネットを使うことで、1日5分ほどは選択にかける時間が軽減されていると思います。



www.cozy-nest.net



なんだ、たったの5分?
されど、5分。
朝の5分は、結構貴重です。



無印の洗濯ネットがリニューアルして、より使いやすく。

愛用しているのは、無印の洗濯ネットの一番大きいもの。
このたび、洗濯ネットがリニューアルされているのを発見して、さっそく新しいものを買ってみました。

f:id:cozynest:20181121122457j:plain





洗濯ネットが裏返しに?その手間を解消。

新しい洗濯ネットは、その名も「両面使える洗濯ネット」。
両面使えるってどういうこと?




f:id:cozynest:20181121122403j:plain
ファスナーが特殊な形状になっていて、表裏関係なくリバーシブルで使えるんです。

私の使い方だと、最後に乾燥機の中で洗濯ネットをひっくり返します。裏返しのまま乾燥させるんですが、時折、裏側になっているのに気がつかないまま洗濯槽の前にセットされ、そのまま家族のだれかが洗濯物をボンボン放り込み、いざファスナーを閉めようと思ったら裏返しだった。。。ということも度々ありました。

途中で気付けよ!ちゃんと中出して表に返してからファスナーしめろよ!と自分でつっこみながらも、朝は時間がないので裏返しのまま不便な思いをしてファスナーをしめて再度洗濯機の中、というサボりっぷり。

そんなに、裏返しのまま使うことは、そんな度々はないんですよ。でも、そんな時でも両面使える洗濯ネットなら、裏表を気にすること無く使えるんです。

f:id:cozynest:20181121122428j:plain
表はふつうですが、



f:id:cozynest:20181121122425j:plain
裏からもファスナーが閉まります。




大きさは、旧型とほぼ同じ。


f:id:cozynest:20181121122511j:plain
購入したのは、「両面使える洗濯ネット 丸型 大」。


f:id:cozynest:20181121122443j:plain
左が新しい両面使えるタイプ、右が旧型。


右のものは何度もあらっているので、生地の張りがなくなって小さく見えますが、旧型の大のものと比べてみると、大きさは旧型のものとほぼ同じです。





ただ、メッシュの布地のパターンが異なります。

f:id:cozynest:20181121122450j:plain
旧型


f:id:cozynest:20181121122519j:plain
新型



f:id:cozynest:20181121122450j:plain:w150f:id:cozynest:20181121122519j:plain:w150

新型のものの方が、より球形を保ちやすい形状になっているのかな?




引っ掛けやすいフック紐がついた。


f:id:cozynest:20181121122515j:plain
また、新しい改良点として、フック紐がついたことです。
まるで、開発者の方が、私のブログを読んで、使い方を見てくれて、私の声を聞いてくれたんじゃ?というくらい、ありがたい。



f:id:cozynest:20181121122447j:plain
だって、今までループを自分で取り付けていましたから。


www.cozy-nest.net




自分でつけた綿テープは、時折解けて無くなってしまうこともありました。
何しろ、自分でつけた不細工なループより、断然すっきりとかっこいいループ。しかも外さないグレーの色。

大きさによって色で判別できるフック紐

このフック紐は、いくつかある別の形の洗濯ネットによって、色が異なります。
我が家では、今のところ大きいサイズしか買わない予定ですが、複数違う形状をお持ちの方は、すぐにどのネットか判別できて、いいですね。



https://www.muji.net/


ここをさらに改良して欲しい!


フック紐がついたのは良いんですが、一つだけ問題が。



f:id:cozynest:20181121122428j:plain
というのも、フック紐がついているのが、ファスナーを開けた方の側なんです。
だから、フック紐を使って吊り下げた状態では、ファスナーが全開。

このまま吊り下げて使っていますが、フック紐がファスナーを閉めた側についていたら、ファスナーを半開きにして、さらに多くの衣類を吊り下げながら入れることができます。

一体、どんな意図でフック紐をつける位置を決めたのでしょう?
何か違う使い方があるのか?少し興味があります。

もし、つける場所を意図していないなら、ぜひ、次回にリニューアルするときには、反対側にフック紐をつけていただきますよう、改善を望みます。