cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【防寒グッズ】いちど着たら手放せない!格段に暖かい、100%ウールの肌着。


ads by google


昨年から愛用している、無印のウール100%の肌着。

無印良品 洗えるウール インナー

真夏以外は毎日愛用中。

とってもあったかいんです、ウールって。
昨年見つけて、買ってから、真夏以外はずっと愛用しています。
しかも、ウール100%なのに、洗濯機で洗えるので、お手入れもかんたん。しかも、とっても早く乾きます。洗濯ものが乾きにくい真冬には嬉しいですね。


とっても気に入っているので、1期だけの商品だったらどうしよう?と不安だったのです。実際、真夏には店頭にありませんでした。。。
秋になってから、また再販されていました、よかった。



購入時のレビューはこちらの記事をご覧ください。
www.cozy-nest.net









私、さむがりで...という方がいたら、ぜひ!ぜひ!試してほしい。
化繊ではなく、ほんもののウールの暖かさを。


しかもあり得ないほどお手頃価格。

無印のこの商品が発売される前は、登山ウエアのウール100%の肌着を愛用していました。
登山グッズは、たいてい軽量、コンパクト、そして耐候性が求められます。
過酷な冬山でも、保温し、かつ汗を放出できるのが、ウール。薄くても、セーター1枚分ほども暖かいのです。さらに、インナーとして着ることによって、汗をかいたときにも心地よく乾きます。天然の素材ってほんとうに素晴らしい。

ただ、アウトドアグッズ、特に登山対応のものは、いかんせん、高価。肌着に1枚8000円ほど投じていました。
それが、ほとんど同じ機能で、1/4以下の価格で、しかも無印で買えるようになったのです。



フレンチスリーブとノースリーブ、どっちがいい?


無印良品 洗えるウール フレンチスリーブ


無印の洗えるウールの肌着は、フレンチスリーブタイプとノースリーブタイプがあります。
暑がりさんでなければ、真夏にも着用できますが、私はあつがりなので、さすがに真夏にはつかいません。
だから、タンクトップより暖かいフレンチスリーブを選んでいます。
また、このフレンチスリーブは、結構体形を美しくみせてくれますよ。



洗えるウールフレンチスリーブ 無印良品ネットストア


洗えるウールタンクトップ 無印良品ネットストア



現在は、フレンチスリーブとノースリーブだけだけど、7分か8分袖があったら、ぜひぜひ買いたしたい。
無印さん、ぜひ袖がながいものもおねがいします!


洗えるウールの肌着に、新色登場。

洗えるウールの肌着シリーズに、今年はグレーが加わりました!
昨年までは、アイボリーがかった白と、黒しかありませんでした。
ぜったい肌着としか着ないのなら、白でもいいんですが、この白は、かなり透けます。

私は2枚持っているんですが、2枚とも黒。黒はほとんど透けませんので、家の中なら1枚だけで着れるし、チラ見せぐらいなら十分な「透けなさ具合」です。



そして、待望のグレーが新発売(ただし、フレンチスリーブのみ)。

まだ店頭で確認していませんが、グレーも白ほどは透けないでしょう。
個人的には透けすぎる白は選択肢になかったんですが、グレーならもともと透けにくい色なのでいいですね。



洗えるウールインナー 無印良品ネットストア



無印の洗えるウールのインナー、耐久性は?


真夏以外は大活躍している無印のウールのインナー。
2枚持っていて、毎日洗濯、交互に着ています。
何カ月も着用していますが、いまのところ、生地の伸びや毛玉、ほつれなどもまったくありません。


今回の無印良品週間で買い替えを予定していましたが、まだまだ着られそうなので、今回は買い替えを見送ることになりました。



まだウールの肌着の心地よさを知らない?

きっと、化学繊維の保温下着には戻れなくなりますよ。