めっきり涼しくなって、洗濯ものの乾きも悪くなってきましたね。
しかも、帰宅が遅く取り込むのが遅い日には、せっかく乾いた洗濯ものも湿気てしまいます。
そんなときに便利なのが、乾燥機。
ハンガー干しのものはたいていの場合そのまま室内で乾かしますが、大物やデニムやパンツなどは、すぐに収納したりつかったりしたいので、仕上げに乾燥機をつかうことも。
先日、こんな質問をいただきました。
「乾燥機がだめな洗濯ものはどうしていますか?」
基本的には、ふだんから乾燥機に入れる洗濯ものは靴下や下着、タオルなどの細かいものです。
細かいものを早く乾かしたいというよりも、干したり、取り込む手間を省く目的がおおきいです。
ハンガーで吊るし干しできるトップスやボトムスは、乾燥機にはかけません。
だから、下着やタオル類が多少縮んでも、ガンガン使ってしまっています。
ただ、帰宅が遅くなったときや、途中で天気がわるくなたとき、乾きが悪い日などはトップスやボトムス類も乾燥機にかけてしまいます。
服がひとまわり縮んだ(-_-;)失敗談
以前、夫に購入した新品の無印のニットのパジャマを、着る前にいちど洗濯しようとおもい、ふつうに洗濯。
その日はお天気が今一つだったので、さいごに乾燥機にかけたら。
なんと、パンツ丈が5cmも縮んでしまいました。
夫に、7分丈のように着てくれない?とお願いしたのですが、とうぜん「無理」といわれ。
一度も着ないうちにダメにしてしまったことがありました。
縮んだのはこちらのスムースパジャマの旧型のもの。
長男が愛用しているガーゼのパジャマはガンガン乾燥機にかけていますが、縮みはきになりません。
なお、夫にはおなじこちらのスムースパジャマ(現行品)を再度2つ購入。その日のうちにゼッタイ乾かすのはあきらめ、これだけは乾燥機にかけないことにしました。(ミニマリストなので、二つかうのは不本意なのですが)
それほど、肌触りがよく気に入っているパジャマなのです。
先日、子ども用のスムースパジャマも買ったんですが、こちらはも乾燥機にしょっちゅうかけています。
我が家の子どもたちの定番おきにいりのパジャマ。肌触りがとっても良くて、なんどもリピートしています。上の二人はおおきくなって今は三男だけキッズ用。
慣れてくると、こういう生地は乾燥機はだめなど分かってくるので、それ以降大きな失敗はありません。
お気に入りの服は、乾燥機はやめたほうがいいですね。
それから、ウールやカシミヤなどのニット類も、乾燥機にいれたことありません(多分、めちゃくちゃ縮むとおもいます)。
「乾燥機不可」のタグのものは自己責任で
「乾燥機不可」のものでも、自己責任で乾燥機かけちゃいます。
そもそも、そんなに高価でセンシティブな生地の服は普段着用に買いません。
服を選ぶ時も、メインテナンスがかかる服は自然と選ばなくなってしましました。
ただ、カシミアのセーターなどは、その暖かさの代替が無いため、手洗いしています。
乾燥機は使いませんが、ウールのものは乾きがとっても早いんですよ。
または、縮むのを前提に、ワンサイズ大きめをかう、というのもありかもしれませんね。
主婦がいそがしくなって乾燥機を使う方も増えつつあります。
アメリカでは、乾燥機使うのが普通なので、米国メーカーの服などは乾燥機不可というのがめずらしいです。
夫は、L.L.Beanで服をよく買っています。
Yシャツなども、生地が良いのか、とっても長持ちします。洗濯を繰り返しても型崩れしません。コスパがよいと思います。
日本の衣類メーカーも、乾燥機が大丈夫な服に移行してくれたらうれしいですね。