愛用中のカーテンがこんなことに。。。
カーテンは、今まで手作りでした。
リビングと寝室のカーテンは、今まで手作りしていました。
手作りといっても、端を折り曲げて縫って、カーテン吊り下げ用のパーツをつけるテープを買ってきてきて上部に縫い付けるという簡単なもの。
というのも、市販のカーテンは、素材がなかなか気に入ったものがありません。
布地を選ぶとどうしてもオーダーになってしまいます。
オーダー品は高いという理由もありますが、オーダーして、出来上がるまでに何週間も待てないというのが本音。それなら、簡単に作っちゃえ!というわけで、いつも、とても簡単に作っていたわけです。
カーテンも素材にこだわりたい
天然素材が大好きです。
カーテンも、できれば天然素材で。と考えています。
直接肌に触れたりするものの素材には、できるだけ大好きなものを選びたいと思っています。
椅子、テーブル、ベッドリネン類、洋服、下着。
それらを、「とっても大好き」なものに揃えると、生活が豊かに感じられます。
そして、カーテンも例外ではありません。
というのも、カーテンは、毎日何度も手で開け閉めします。少なくとも、1日2回、朝に換気をするために窓を開けるとき、そして閉めるとき。そして、暗くなり明かりを灯す時間にもカーテンを占めます。ベランダに出入りする時にもカーテンを開けたり閉めたり。
小さい子どもがいたら、カーテンにクルクルと回りながら埋もれる、なんてこともよくしませんか?
その時、ゴワゴワじゃなくて、気持ちの良い素材だったら嬉しいんじゃないかなとおもいます。本当は家全体を、心地よい巣のように整えられたら、と思っています。
市販のカーテンは、たいていがポリエステルなどの化学繊維のものがほとんどです。
それに、防炎とか防臭とかいろいろな機能が添加されているものが多いんですが、それらの機能は不要。
カーテンが破れてしまった
我が家では、普通のカーテンの外側に、ボイル(レース生地)のカーテンを掛けています。
先日、ボイルカーテンが破れてしまいました。
窓を急いで開閉した時に、誰かが窓枠に引っ掛けてしまったみたいです。
あまりにも大きい破れだったので、手で補修できない。そして布地を買ってきて作る余裕もない。
無印に駆け込んだら、ありました、天然素材のボイルカーテン。
無印で見つけた、天然素材のカーテン
昔から、無印では、分厚いコットンのカーテンを作っていて、昔から愛用していました。長男の部屋のカーテンが、今でも無印の幌布タイプのもの。結婚してから使っているので、もう20年以上になりますが、ガシガシ洗っても今でも現役のタフなやつです。
でも、無印でレース(ボイル生地)のカーテンは見たことがありませんでした。まあ、カーテンを買うときは、引っ越したときか、いまのカーテンがダメになったときぐらいなので、随分前からあって気が付いていなかっただけだと思うのですが。
店頭で、素材をチェックすると、まさしく私が自分で作っていた綿ボイルとそっくりな生地。透け感もちょうど良い感じ。
早速買いました。
天然素材ならではの、ちょっと不均一な感じがいい。
涼しげなボイル生地なのに、何処と無く部屋の雰囲気を暖かいものにしてくれます。
今は、天然素材もいろいろな種類があって、選ぶのに迷ってしまいますね。
さすが無印。もう手作りすることはないかも?
オーガニックコットン洗いざらしプリーツカーテン 無印良品ネットストア
リビングと寝室は窓が続いています。
今回破れたのはリビングなので、リビング側だけ買い替えていました。
現在、無印良品週間なので、寝室側もこの機会に購入しました。
カーテンが、ちょうど15%OFFだったので、ラッキーです。
届くのが待ち遠しいです。