cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

ミニマリスト、靴の数がマキシマムに。


ads by google


今年から、生活が少しだけ変わったせいで、私の所持している靴にも変化がありました。


実は、何年も持っていなかったスニーカー、なんと現在2足所持しています。


以前の記事にも書いたように、三男がバスケを始めてから、手持ちの靴では不足が出てきたんです。

こちらの記事では、子どもがやっているスポーツがバスケから野球に変わって、多くの帽子が不要になったと書きましたが、

www.cozy-nest.net

靴が以前必要だったものと大きく変わることになったのです。




雨の日の靴が欲しい!

バスケの平日練習は週に3回。そして、毎回、迎えが必要なのです。そして、送迎は、車禁止。


練習は、小学校の体育館。子どもたちも自転車で通っていて、私の迎えも自転車。でも、雨の日は、学校まで徒歩で行くことになるのです。

今までは、雨の日はあまり歩かない暮らしでした。駅もすぐだし、車で通勤もOK。だから、革靴でも全く問題ありませんでした。


靴のもち数4足。雨の日はどうしてる?ご質問いただきました - cozy-nest 小さく整う暮らし


バスケを始めて半年ほど、革靴だけで様子を見ていたんですが、やはり雨が続くと替えがあるほど多く靴を所持しているわけでもない。雨の日にも履ける靴が欲しいなぁ、と思っていました。


そして、バスケのお手伝いの日は、体育館シューズと外靴を脱いだり履いたりをなんども繰り返します。子どもが野球をやっていた時は、ずっと外だったので、靴の脱ぎ履きが面倒な靴でも一度履いてしまえばよかったんですが、今は脱ぎ履きのスピードが必要になってきました。(子どもが赤ちゃんの頃に戻ったみたいです)





雨靴にもなる本革のスニーカー

そして、雨の日だけしか履かない靴も、私はきっと邪魔に思うでしょう。
私の必要な靴のスペックを上げたら、おのずと欲しい靴が見えてきました。

・大雨の日も履ける
・脱ぎ履き簡単
・革製
・歩きやすい



f:id:cozynest:20180615152342j:plain
そして、私が買ったのは、ゴアテックスの革のスニーカー。

こういう、変哲のないデザインのものがあまりなく、探すのに苦労しました。


履き出すと、とっても脱ぎ履きも楽で。しかも歩くのも楽で。
幼児育てが終わって、ようやく購入して愛用していたレースアップのブーツを、それからほとんど履かなくなってしまいました。


f:id:cozynest:20161031212541j:plain
あまり履かなくなったブーツですが、デザインはとっても気に入っているし、とても歩きやすいので、今度の冬、履くか履かないか様子をみておいておくか手放すか決めたいと思います。


こちらもどうぞ:
冬の靴は一足だけ。毛皮のインソールで寒さ対策もバッチリです。 - cozy-nest 小さく整う暮らし







f:id:cozynest:20180615152345j:plain
靴ひもが初めからゴムなので、着脱がとっても楽。しかも、革なのに、とっても軽いのです。








サンダルの代わりに春夏白スニーカー

f:id:cozynest:20180615151128j:plain
そして、スニーカーの快適さに慣れた私は、この春、サンダルの代わりに、もう一足スニーカーを買いました。
かなりの頻度で履いているので、かなり先が汚れています^^;


スニーカーが届いた日に、古いサンダルを捨てました。

「one in one out」です。
昨年から、あまりサンダルを活躍させて上げられませんでした。サンダルを履いたのは、昨年2、3回だけ。
素足のまま過ごすことが減ってしまったからです。
そういう私も、すぐに捨てたわけでは無く、すぐに捨てるかどうか決断できず、1年様子を見ました。




撥水スニーカー|無印良品ネットストア




こちらもどうぞ:
www.cozy-nest.net



ミニマリスト、最大限の靴の持ち数、現在5足。


革 ブーツ 1 (写真なし)
革 パンプス 1
革 ベルトシューズ 1
革 防水スニーカー 1
キャンバス 撥水スニーカー 1

f:id:cozynest:20180615151108j:plain

パンプスは、実際はセレモニーなど非日常時にしか履かないので、日常づかいは4足。

春、夏は、仕事にベルトシューズ、プライベートに白スニーカー。
秋、冬は、仕事にベルトシューズかブーツ、プライベートに防水スニーカー。
小雨の時は撥水スニーカー、大雨の時は防水スニーカーと履き分けています。


少ないアイテムでおしゃれを楽しむリンク集。

ブログ村テーマシンプル・ミニマルライフのファッション

ブログ村テーマ少数精鋭で着回すコーディネート

ブログ村テーマ少ないモノで暮らす

ブログ村テーマThe Minimalists

ブログ村テーマ服の断捨離 ・ 整理収納

ブログ村テーマ少ない服で着回す