cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

マキタのコードレスクリーナーの正しい選び方。


ads by google


マキタのコードレスクリーナー、なんだか良さそう!
でも、たくさんあって、どの機種を選んだらいい?

実際に、マキタのコードレスクリーナーを3種類所持したことのある私が(一つは実家ですが)、おすすめの機種をお伝えします。



こちらの記事の続きです。

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net



吸込仕事率の違い


シリーズによって、吸引力(=吸込仕事率)がちがいます。型番の後の「CL」の後の数字が大きいほど、吸込仕事率は大きくなります。
今使っている最上位機種は、最大で37W。
以前持っていたものは14Wでした。
14Wなら、ホコリやちりは吸い取りますが、粒の大きい砂や割れた陶器などは吸い取れませんでした。
37Wなら、砂や割れた陶器も吸い取ります。





バッテリーのアンペア数の違い

バッテリーのアンペア数が大きい方が、基本的に「持ち」が良くなり、連続して運転できる時間は長くなります。

コードレスクリーナーで付属されているものは、3Ah〜1.0Ahですが、別売のバッテリーにはもっと容量の大きいものがあり、数字が大きくなれば大きいほど容量が大きくなります。

容量が大きくなるほど、使える時間は長くなりますが、反面、重量が大きくなるという欠点があります。

以前使っていたバッテリーは1.3Ah。1日5分程度の使用で、2日ほど持ちます。現在使っている3Ahは、4日ほど使えています。

でも、私は、毎日充電してもいいから、バッテリーは軽い方が良いと思っています。

機種によっては、より大容量のバッテリー、またはより小型のバッテリーとの互換があるので、使い方によってバッテリーを買い足すのも良いですね。

私の使っているCL180は、3Ahのバッテリーが付属していましたが、別売の1.5Ahのバッテリーとの互換性があります。
姑は、重くて付属の3AhのバッテリーBL1830が使いこなせなかったので、もし重さが気になる年齢になったら、次には、本体はそのままで、バッテリーだけ1.5Ahの軽量バッテリーBL1815を買い足す、ということも考えています。




重量の違い

バッテリーを含めた重量を、ホームページから引用しています。
基本的に、もともとマキタのコードレスクリーナーは本体の重量はどの機種もとても軽く、重さの違いはバッテリーの容量が大きく、重いので、結果重量の数値は大きくなっています。




ワンタッチスイッチとトリガースイッチの違い

f:id:cozynest:20180707152335p:plain
https://www.makita.co.jp/

ワンタッチスイッチは、オンとオフのスイッチがついていて、吸い込み中はスイッチから手が話せます。


f:id:cozynest:20180627103810j:plain
一方、トリガースイッチは、スイッチを握ることによって吸引するスイッチです。吸うためには握り続けなければいけません。オンオフの切り替えは、ワンタッチスイッチより容易にできます。

とはいえ、トリガースイッチを握り続けるのは、私は全く苦ではありません。握る、というより、持つ時に指に引っ掛ける、というような感覚です。
70代の実家の母も、姑もトリガースイッチのマキタですが、それがしんどいというのは聞かないです。

トリガースイッチは、握った時だけ吸うので、ちょっと家具やものを移動したりするときには素早くOFFにすることができます。
極端に握力がない人や高齢でなければ、トリガースイッチをおすすめしたいです。





紙パック式とカプセル式の違い

どちらもゴミがたまれば、吸引力は落ちてしまいます。紙パックの方が捨てるときラクなのかもしれませんが、紙パック式は使ったことがないのでわかりません。


f:id:cozynest:20180627150542p:plain

フィルターのタイプの違い

紙パックでないカプセルタイプには、フィルターが標準装備されていますが、機種によって、「フィルター+プレフィルター」が標準装備されているタイプ(CL070、CL100)と、「高機能フィルター」が標準装備されているタイプ(CL180,CL140)があります。

フィルター+プレフィルター

フィルターとプレフィルターは一緒に使います。
樹脂製のプレフィルターの中に、不織布のフィルターをすっぽりはめて使います。
プレフィルターは水洗い可能。



フィルターは、本来使い捨てですが、私はホコリを払ってそのまま使ってしまっていました。また、時折水洗いして繰り返し使っていました。
7年ほど使ったDL100シリーズのフィルター、7年でちょうど7枚ほど使ったかな?

高機能フィルター

化学繊維のフィルター。こちらも、普段はつけたままホコリを払うだけ。

高機能フィルターは、CL180シリーズ、CL140シリーズの標準装備。

高機能フィルターよりも、別売で「フィルター+プレフィルター」をつけた方が吸込仕事率はアップしますが、手入れは高機能フィルターの方が簡単です。

また、細かいホコリも、高機能フィルターの方がよく取れます。

すべすべした生地なので、トントンと軽く叩くか、小さなブラシで撫でるだけで、ゴミがするっと落ちます。サイクロン式ではないので、トントンすると小さな粉塵がまうので、私はゴミ箱の中でトントンしています。

2週に1度ほど水あらいしています。化学繊維の薄い生地なのですぐに乾きます。

私は、今のところ、付属の高機能フィルターをそのまま使っています。



本体は主に4クラス

現在発売されているマキタのコードレスクリーナーは、主に4つのクラスに分けられます。

CL180シリーズ

ハイパワーの最上位機種。急速充電。

CL140シリーズ

CL180シリーズの下位機種。急速充電はそのまま、吸引仕事率が若干下がるようです。

CL100シリーズ

家庭用に開発されたシリーズ。軽量で取り回しが良いです。

CL070シリーズ

家庭用に開発されたシリーズ。軽さと安さを重視する方に。





CL180シリーズ

付属バッテリー 3.0Ah 18V
充電時間 22分

CL180 (トリガースイッチ+カプセル式)
吸込仕事率 37W 42W(別売のフィルター使用時)
連続使用時間 20分
重量 1.4kg (バッテリー含)

CL181(ワンタッチスイッチ+カプセル式)
吸込仕事率 37/11W 42/15W(別売のフィルター使用時)
連続使用時間 強20分/標準40分
重量 1.4kg (バッテリー含)

CL182(ワンタッチスイッチ+紙パック式)
吸込仕事率 37/11W 42/15W(別売のフィルター使用時)
連続使用時間 強20分/標準40分
重量 1.5kg (バッテリー含)


CL140シリーズ

付属バッテリー 3.0Ah 14.4V
充電時間 22分

CL140 (トリガースイッチ+カプセル式)
吸込仕事率 37W 42W(別売のフィルター使用時)
連続使用時間 20分
重量 1.3kg (バッテリー含)

CL141(ワンタッチスイッチ+カプセル式)
吸込仕事率 29/10W
連続使用時間 強20分/標準40分
重量 1.3kg (バッテリー含)

CL142(ワンタッチスイッチ+紙パック式)
吸込仕事率 29/10W
連続使用時間 強20分/標準40分
重量 1.4kg (バッテリー含)




CL100シリーズ

CL107FDSHW(ワンタッチスイッチ+紙パック)
付属バッテリー 1.5Ah 10.8V
充電時間 22分
吸込仕事率 32/20/5W
連続使用時間 強10分/標準12分/標準25分
重量 1.1kg (バッテリー含)

CL100DW (トリガースイッチ+カプセル式)
付属バッテリー 1.3Ah 10.8V
充電時間 50分
吸込仕事率 14W
連続使用時間 12分
重量 0.88kg (バッテリー含)

CL102DW(ワンタッチスイッチ+紙パック)
付属バッテリー 1.3Ah 10.8V
充電時間 50分
吸込仕事率 14W / 5W
連続使用時間 強 約13分/標準 約21分
重量 1.0kg (バッテリー含)


CL070シリーズ

付属バッテリー 1.0Ah 7.2V
充電時間 30分

CL070DS(トリガースイッチ+カプセル式)
吸込仕事率 14W
連続使用時間 8分
重量 0.81kg (バッテリー含)

CL072DS(トリガースイッチ+カプセル式)
吸込仕事率 14W /5w
連続使用時間 8分
重量 0.98kg (バッテリー含)





独断と私見でおすすめの2機種。

CL180

私が現在使っている機種なので、手前味噌ですが。

まず一番の吸引力。
そして、フィルターの手入れの簡単さ。
ランニングコストの良さ。
トリガースイッチの取り回しの良さ。
重量があるのと、価格が高いのが難点です。



CL107

知る人も多い、「通販生活」で扱っている「マキタのターボ」は、通販生活でしか買えないCL103DXという人気機種。
スペックは、CL107と類似しています。


CL107は、アマゾンや楽天、ホームセンターでも入手可能です。
CL180よりも吸引力は劣りますが、重さも使いやすく、入手しやすい価格。
価格と重量、吸い込み力。色々な意味でバランスが取れている機種です。
CL180では、重すぎる高齢者や、幼児がいる家庭で、メインの掃除機を別に持っている場合は、こちらの方が使い勝手が良いかもしれません。
こちらは紙パック式になります。


こちらもどうぞ:
【快適掃除】マキタのコードレス掃除機、最上位機種がやってきた - cozy-nest 小さく整う暮らし

【プロ愛用の掃除機】マキタのコードレスクリーナーのメリット・デメリット - cozy-nest 小さく整う暮らし

マキタ vs ダイソン コードレスクリーナーの吸引力を比較。我が家に合う掃除機はどっち? - cozy-nest 小さく整う暮らし

マキタ vs ダイソン コードレス掃除機を比較。吸引力では判断できない使い勝手 - cozy-nest 小さく整う暮らし

1日1時間のゆとりを作る。毎日を助ける時短家電3選。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

「時短パフォーマンス」で選ぶ、働き者の道具 - cozy-nest 小さく整う暮らし

ブログ村テーマ シンプルで機能的な生活


ブログ村テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ時短家事の工夫

ブログ村テーマ家事がラクできる家づくりの工夫♪


ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*


ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き