cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

家の整理は心の整理。山﨑美津江さん講演会に行きました。


ads by google


生活基礎講習会のご参加、ありがとうございました

先日、友の会の行事「生活基礎講習会」を無事に終えました。
当ブログを通して、多くの方に参加いただきました。
本当にありがとうございました。

www.cozy-nest.net


反省点もありつつも、たくさんの手応えのある感想をいただくことができました。

すぐに実践できることばかりで、楽しくやっていきたいと思います。

この会に参加し、主婦業を極めることが「夢」になりました。

勤めているので、仕事の成果ばかりが気になって、「生活」という部分をまったく大切にしていませんでした。40代になりとてもいい機会に巡り合えて感謝です。

ていねいな託児にもとても助かりました。子どもも楽しかったようです。

生活基礎講習会は、例年の行事です。
今年は受講されなかった方も、来年ぜひご参加くださいね。




山﨑美津江さん講演会@西宮友の会

さて、先日は、友の会擁する【スーパー主婦】の山﨑美津江さんの講演会に参加させていただきました。

午前の部は、主に若い家庭(新米主婦)向きのお話、午後は、シニア家庭向き(ベテラン主婦)向けに、別プログラムが用意されていました。

私は、友の会の住研究部のメンバーと共に、午後のプログラムに参加しました。


f:id:cozynest:20180702192930j:plain
http://nishitomo.sakura.ne.jp

お写真拝借させていただきました。
私もこの中におります。どこでしょう?



実践的な整理収納の方法の話はもちろん、家を整理することが、家族の心の安定や健全な家計につながる、というお話が、とても合理的でわかりやすかったです。

元気で覇気のある山﨑さんのお話に、グイグイ引き込まれた、あっという間の1時間半。いやー、山﨑さん、本当にお元気!そして、家を整理することの良さを伝えたい情熱が、とても伝わってきた充実の時間でした。

会場となった西宮友の会の最寄り駅のスタバでお茶した後、帰ろうとしたら、偶然山﨑さんと同じ電車に。

関東まで帰られる山﨑さんを、皆で新大阪までお見送りさせていただきました。


お疲れのところ、電車の中で、いろいろご質問させていただきました(汗)
山﨑さん、大変実り多きお話を、ありがとうございました!

雑誌かぞくのじかんでは、「家の整理は 心の整理」と題して、毎号山﨑さんの連載があります。
こちらの連載の単行本、出ないかなぁ?