cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

忙しい私に、毎日受け取る嬉しい時間のプレゼント。


ads by google


プレゼントって、贈る側も受け取る側も嬉しいですね。

もらうものが、今、一番欲しいものだったら、本当に嬉しい。

子どもを産んでから、私がいつも一番欲しいものが、そう、時間。

works berlin



子育て中に嬉しい、時間のプレゼント


子育て中の忙しい毎日、自分の時間って全然取れません。そして、復職した後には、本当にもう毎日がとてつもなく忙しいです。特に、子どもが2歳ぐらいまでは、そうでした。


でも、私は、いつもその「時間のプレゼント」を受け取ることができました。

母の日とか、誕生日とか、特別な日ではなく、いつも。

そして、プレゼントの贈り主は、夫や祖父母からではありません。(もちろん、それはそれでとっても嬉しいですが、全く期待できませんでした)

贈り主は、そう、昔の自分。


明日、必ず食べるものを、ちょっと先に作っておくだけ。
それだけで、未来の自分に、ちょっとしたプレゼントを贈ることができます。

時間のない時に、過去の自分に何度となく感謝したことでしょう。



週末の手間貯金。

茹で野菜・甘酢野菜


f:id:cozynest:20180611122019j:plain
人参甘酢漬け
きゅうり甘酢漬け
茹でブロッコリー
大根甘酢漬け



f:id:cozynest:20180611121956j:plain
茹で小松菜
野菜甘酢漬け(切り方と味付けを変えて、お弁当用に)


準備菜・常備菜


f:id:cozynest:20180611122004j:plain
鮭南蛮漬け
韓国風ひき肉炒め
鶏肉甘酢漬け(お弁当用)
なすの揚げ漬け
ひじきのマリネ

韓国風のひき肉となすの揚漬け以外は、全て酢が入っている料理。日持ちします。



f:id:cozynest:20180611121941j:plain
鶏肉のグリル

最近では、めっきり市販のハム類を買わなくなりました。
鶏ハムを作っていたこともあるんですが、オーブンで焼いた方が手間なしで簡単に作れます。


f:id:cozynest:20180611121945j:plain
野田琺瑯のバットに下味をつけた鶏むねを漬け込んで、そのあと一気にオーブンで焼くだけ。
粗熱が取れたら、スライスして汁ごと冷やします。



夏の定番。使いまわせる、手間なし蒸し鶏(レシピ付) - cozy-nest 小さく整う暮らし





野田琺瑯は、下ごしらえから調理、保存まで一つのアイテムでできる優れもの。

藤田千秋さんの「こねないパン」を野田琺瑯で - cozy-nest 小さく整う暮らし



自分に感謝することと時間のゆとりで、人にも優しくできる

いつも自分の時間をコントロールできれば、作り置きなんて不要です。

毎日、新鮮な食材を買って、その日に食べたいものを作って。。。。なんて贅沢でしょう!

とはいえ、乳幼児や忙しい仕事を抱えていたら、そんなコントロールは全くできません。

今は、我が家の乳幼児は大きくなったので、以前よりコントロールできる時間が増えました。ただ、家族が増えるにつれ、家事の絶対量も多くなってきています。

今でも、作り置きで、「自分でできるちょっとした未来の投資」に、感謝する毎日です。

私が、イライラして機嫌が悪い時って、大抵時間がない時なのです。
ちょっと時間のある時に、やらないといけないことをちょっとだけやっておく。それだけで、イライラした不幸な気持ちで過ごす時間を意図的に減らすことができます。

そして、単純だけど、自分が優しい気持ちになれば、人にも優しくできるのです。




手際よい家事の参考に。

ブログ村テーマ シンプルで機能的な生活

ブログ村テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ常備菜や作りおき

ブログ村テーマ家事がラクできる家づくりの工夫♪

ブログ村テーマ簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ超!かんたんレシピ

ブログ村テーマゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ



3人子持ち働く母の 「追われない家事」にて、手早く手間貯金を作るヒントを載せています。

www.cozy-nest.net