cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

無印良品で、ボトムス購入。ミニマリスト、服を増やす。


ads by google


待ってました、リネンの季節。
f:id:cozynest:20180424135522j:plain
https://www.muji.net/store/
今回の無印のリネンのセールで、久しぶりに無印でボトムスを購入しました。






www.cozy-nest.net
以前こんな記事を書いたのですが。






f:id:cozynest:20180424155747j:plain
今まで持っていたurban research doorsで購入したリネンのパンツ。

2年ほど前に購入し、着心地が良くて、夏はかなり気に入って履いていました。
かなりの頻度のお洗濯で、「黒」がかなり「墨黒色」に…いいえ、気になるほどではありません。



パンツがもう一本欲しい。

パンツは、長らく1本しか持っていませんでした。
長い間、野球少年の母をやっていたのですが、昨年から三男がバスケを初めて、週末の過ごし方が大幅に変わりました。

野球の時より遠征に行くことが増えたり、室外での付き添いが室内になったり、お手伝いの時はベンチに入ることもあります。

野球の時は、練習はたいてい子供の通っていた小学校のグラウンドだったので、丸一日というわけでもなく、必要ならちょっと帰宅することもできました。それから、バスケのように、お手伝いのお母さんがベンチに入ることもありませんでした。以前は、キュロットでよかったのが、キュロットでは何かと不便な場面になんども遭遇。


というのも、遠征では、何度かトイレに行くこともあるのですが、行き先はたいてい公立の古い小学校の体育館のトイレ。和式しかないこともよくあります。
特に、和式トイレの場合は、キュロットの裾が汚れないようにハショるのが難しいのです。

また、土日と、連日出て行くことも増えました。当然洗い替えが必要です。不便に思っていましたが、未だに好きなパンツに出会えていませんでした。

パンツももう一本欲しいなぁ、と思っていた矢先。






偶然、無印の店頭で見つけてしまいました。リネンの細身のパンツです。





同じくリネンで、テーバードになっているデザインも似てる。

黒と思って手に取ってみたら、「墨黒」。お店の、それほど明るくない照明下では、黒と見間違えて手に取ったのです。商品名には「ダークグレー」と書かれています。

とはいえ、私は、ボトムスは黒いのが好きなんです。

ネットで買うと、返品が面倒なのですが、近所のお店だったので、色が無理だったら返品も考慮しても、購入を決めました。





本当は、こちらのデザインもかなり惹かれたのですが


フレンチリネンイージーワイドパンツ


欲しい色がなかった(泣)
あと、「公立小学校でのトイレ問題」も解決しない。。。



f:id:cozynest:20180424155657j:plain
そうしてやってきた、久しぶりの無印のパンツ




f:id:cozynest:20180424155443j:plain
右がもともと持っていたパンツ。左が購入したパンツ。
新しいものの方が、少し太めなので、スネのあたりがしゃがんだ時にラク。
「one in one out」(一つ買ったら一つ捨てる)の法則を破り、服を増やしました。
2本あれば、汗をかいても汚れても洗い替えがある!


楽チンながらも、きちんと見えデザイン

太もものあたりは、ゆったりしているので、はき心地も楽、しかも、悩みの大きなお尻が目立たない。脚にぴったりではなく、ゆるゆるでもなく、付かず離れずのシルエットが気に入りました。


私がパンツが苦手な理由は、大きいお尻と太ももを隠したいから、という消極的な理由。というわけで、お尻丸見えのパンツは遠目に見ていたのですが、テーパードパンツだと、脚先の方は細身なので、スッキリ見えます。

f:id:cozynest:20180424155450j:plain
持っている2本のテーバードリネンパンツ。右がDOORS 左が無印。
これからの季節はロールアップして履きたい。




下まで下ろしたら、平日仕事にも着ていけそう。


そして、裏地のないリネンだから、夏は本当に涼しいんです。べたっと生地が脚に張り付かないから、気持ち良いのです。

リネンでも、濃いめの色なら、かなり長い季節楽しめます。私は、冬にはウール混のレギンスを重ねばきしていました。


f:id:cozynest:20180425112353j:plain
また、バックはゴムで楽チン仕様、


f:id:cozynest:20180425112352j:plain
フロントはボタン&ファスナーがきちんと付いているので、前だけインというような着方もできます。












f:id:cozynest:20180424155438j:plain
仕事に行くときは、レザーシューズと合わせて。






f:id:cozynest:20180424155433j:plain
週末、子どもと出かけるときは、裾をロールアップ+スニーカーで。








フレンチリネンイージーテーパードパンツ クロップド丈 無印良品ネットストア



新しいリネンパンツの、 買ってみてわかった欠点。

普通に座ったりしゃがんだりはできるのですが、これを履いていたらヨガができないことに気がつきました(・_・;
朝、ヨガは着替える前にすることにします。



フレンチリネンイージーワイドパンツ 無印良品ネットストア

こちらならヨガができそうです。
もう一つ、欲しくなってきてしまいました。平日用に買おうかな。
ちょうど、愛用のキュロットが摩耗してもうすぐダメになりそうなので、その時は何かに買い換える必要がありそうです。