cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

ブログのデザインを変更。カテゴリーを表示、使いやすく。


ads by google


いつもブログに来てくださって、ありがとうございます!

ブログの開設から、一度も手を入れたことのなかった、スマホのブログのデザインを(ようやく)変更しました。

タイトルデザインを変更


f:id:cozynest:20180422091508p:plain



タイトルのトレードマークだった、黄色いりんごの写真を削除。タイトル欄を小さくして、スッキリさせました。
また、下にメニューバーをつけました。

メニューバーをつけた時に参考にしたサイト。

www.yukihy.com

少しだけカスタマイズさせていただきました。
yukihyさん、ありがとうございます!




ブログ内移動が簡単に

今まで、自分でも悩みだった、ブログ内でのほか記事や同記事内での移動ご簡単になりました。


f:id:cozynest:20180422091502j:plain

メニューバー内の「HOME」ボタンで、ブログのトップ画面に戻るようになりました。





f:id:cozynest:20180422091456j:plain

また、「TOP」ボタンを押すと、記事の途中や一番下でも、一番上に戻ります。






カテゴリーから記事を選べるようになりました


過去記事をカテゴリーから選べるようになりました。


f:id:cozynest:20180422091500j:plain

メニューバー内の「CATEGORY」ボタンを押すと、


f:id:cozynest:20180422091458p:plain
ニュッとカテゴリーが現れます。
カテゴリーを選んでいただくと、特定のカテゴリーの記事リストのみ表示されます。


小さいカテゴリーも作ってあって、そちらはPC版からだとサイドバーから選んでいただけるのですが、スマホ版は今の所まだそこまでできていません。


PC版のトップページをリスト形式にしました

PC版も、タイトルの写真を削除しました。
また、トップページから、記事ではなく、リストを表示する形式に変更しました。




色々不満点もあるので、時間のある時にちょこちょこ改良したいなと思っています。
あと、一番したいのは、カテゴリー別にもっと記事を選びやすくしたい!

何しろ、知識がないので、一つのことを変更するのにもとっても時間がかかっています(汗)



今後とも、よろしくお願いします ^ - ^

4/24 追記

せっかく採用した、スマホのメニューバーなのですが、自分で色々試してみたところ、いつも下に常駐しているのが気になってしまいました。

というわけで、メニューバーは、ページの一番最後につけることにしました。


あと、ブログデザインで取り入れてみたいこと。

ー 各カテゴリーのページからも、小カテゴリーへ直接行けるようにしたい。
ー「上へ」のボタンを常駐させたい。
ー PC版にもメニューをつけたい。

などでございます。
とはいえ、スマホにメニューバーをつけたいと思っていたのも、はてなブログに移ってからすぐ。なかなか採用できなかったので、いつになることやら。。。