cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

​ 今週の手間貯金 & 鶏手羽の甘辛煮(レシピ付)


ads by google



今週の手間貯金と献立をご紹介。
先週に引き続き、またまた鶏手羽肉の煮物を味を変えて作りました。

「時間がない」からこそ、「時間を味方につける」献立を。鶏手羽酢醤油煮(レシピ付) - cozy-nest 小さく整う暮らし



レシピ付き(簡単すぎてレシピとは言えない?)でご紹介します。
鶏手羽肉は出汁がたっぷりでるので、別途だしを取らなくていいから楽ですね。
f:id:cozynest:20180122101640j:plain



今週の作り置き

茹で野菜


f:id:cozynest:20180122101650j:plain
茹でほうれん草
茹で人参
茹で小松菜




甘酢野菜


f:id:cozynest:20180122101644j:plain
人参甘酢づけ
玉ねぎ甘酢漬け
白菜と人参の一夜漬け



常備菜


f:id:cozynest:20180122101642j:plain
かぼちゃの甘煮
高菜炒め
大根の葉のきんぴら





鶏手羽と里芋の煮物



f:id:cozynest:20180122101653j:plain
鍋いっぱいけんちん汁




f:id:cozynest:20180122101647j:plain
はっさく
キズモノが安かったので、たくさん向いて朝ごはんにすぐつまめるように。

なるべくモノを増やしたくないので、いわゆる「便利グッズ」はほとんど持っていませんが、おそらく我が家にある唯一の便利グッズがこちらのみかん皮むき器。
友人が庭でとれる夏ミカンを送ってきてくれたり、ふるさと納税で箱ごと頼んだり。この皮むき器があれば、幼稚園児でも自分で剥いて食べてくれます。





今週の献立予定

月曜日

豚肉の味噌漬け
かぼちゃ甘煮
ほうれん草お浸し
けんちん汁

火曜日

鶏手羽と里芋の煮物(最後に小松菜を添える)
ナムル
けんちん汁

水曜日

ミートソースパスタ(冷凍庫のソースを使用)
キャベツのスープ
キャロットラペ

木曜日

炊き込みご飯(冷凍庫のものを使用)
卵とじ
人参と豆苗のサラダ
味噌汁

金曜日

カレー
茹で野菜サラダ

フリージングを活かす。作るのはついでに2、3倍量で。

我が家では、お正月に食べるお雑煮は、いつも鶏ガラを丸ごと2羽分買ってきて、たっぷりと出汁をとります。鶏ガラって結構お肉もついているんですよね。それを骨からきれいにむしって、鳥のスープと冷凍しておいたものがまだのこっていました。鳥の肉に
干し椎茸、薄揚げ、人参、ゴボウをいれて炒め煮にしておくと、いつでも美味しい炊き込みご飯がすぐに作れて便利です。
もちろん、これは3回分ほどまとめてつくり、1回はすぐにたべて残りの2回分は冷凍しておきます。


市販品も使って。

f:id:cozynest:20180122153804j:plain
月曜日の豚の味噌漬けは、生活クラブ生協のもの。
近所のお肉屋さんでロース肉を買うのと同じぐらいのお値段で、清浄栽培された美味しい豚ロースの味噌漬けが買えます。こちらは我が家の定番品。




f:id:cozynest:20180122172248j:plain
豚の味噌漬けステーキ、蒸し焼きにしたキャベツをたっぷり添えて。食べる時に切るのは面倒だけど、子どもはこっちの方がなぜか喜びます。



鶏手羽の甘辛煮の簡単レシピ

先週に引き続き今週も鳥手羽のお料理。先週は酢醤油煮でしたが、今週は和風の煮物。ゆで卵でもよいですが、今週は里芋と煮付けてみました。



f:id:cozynest:20180122101640j:plain
和風の甘辛煮の調味料の配合は、

醤油:砂糖:酒:=1:1:1

同量の水も加えて、煮立ったところで保温調理。味がしみにくいので、2回ほど煮立てて〜鍋帽子を繰り返しました。

このレシピは里芋に合うように、少し甘めのレシピです。
もし、甘すぎると感じたら、砂糖の半分の量をみりんに変えてみても。

醤油:砂糖:みりん:酒:=1:0.5:0.5:1

今回は里芋と煮付けましたが、これに人参やこんにゃくなどを加えても良いし、里芋の代わりに大根や大豆の水煮と煮ても。
バリエーションは無限大です。

www.cozy-nest.net