cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

11月の模様替え&玄関で邪魔になるアレの収納法。


ads by google


11月になったので、玄関のディスプレイをちょっと変えました。
f:id:cozynest:20171029120446j:plain


過去記事を加筆、修正しています

フレームに入れたハガキが多いのですが、今月はちょっと違うモノを。
木の彫刻は、昔長男が中学の図工で作った作品。栗は、次男と三男が公園で拾ってきたもの。

f:id:cozynest:20171029120422j:plain
鳥が、木の実をついばんでいるイメージで飾っています。





先日、友の会で、我が家で子どもがいる家庭向けの講演会を開催しました。



f:id:cozynest:20171029120425j:plain
その時、写真左下に写っている、玄関の下駄箱脇に置いているカゴの中身を質問されました。














f:id:cozynest:20171029120414j:plain
これがそのカゴ。













中身は、


f:id:cozynest:20171029120418j:plain
私と次男が毎日乗っている電動自転車のバッテリー。充電しながら、収納しています。家の近く、坂が多いので電動自転車率高いのです。

玄関に入ったら、真っ先にここにバッテリーを置きます。
玄関を掃除する小さな箒とちりとりも収納しています。












f:id:cozynest:20171029120439j:plain
箒は白木屋傳兵衛商店のはりみ用小箒、ちりとりは近所の雑貨屋さんで購入したもの。可愛い箒、出しておいてもいいのだけれど、玄関は狭いし、夜は家族の靴がたくさん並ぶので、いちおう収納しています。
箒、以前100均のを使用していたこともありましたが、使っているうち、枝が抜け、掃除のたびに、ゴミ掃いてるんだか箒のくず掃いてんだかわからないようになり、こちらを購入。最初からこちら買えばよかった。











蓋つきのカゴは、コードを横に出したり、カゴ本体も柔らかい素材でカッターなどで簡単に細工できるから、電気回りをすっきりさせるための収納グッズとして優秀です。







f:id:cozynest:20171029120435j:plain
蓋の開口部からコードが2本見えるので、前面をわざと壁に向けて、コードが見えにくいようにしています。








f:id:cozynest:20171029120431j:plain
カゴと下駄箱の間には、コンセント。こちらからこっそり給電しています。


www.cozy-nest.net