cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

宇津木式スキンケア4年目。新しく変えた石鹸で落ちるミネラルファンデが心地よい。


ads by google


ケアしないスキンケア、宇津木式スキンケアを初めて丸4年。今年の9月で5年目突入です。



現在の肌の調子と普段のスキンケア

朝は水で洗顔。

メイクは基本的には石鹸やお湯で落ちるタイプ。ETVOSのタイムレスミネラルファンデーションを約4年愛用。

夜、お風呂やシャワーのときに純石鹸で洗顔。

キチンとした宇津木式では、乾燥するときにはワセリンを少量使ったり、こすったり、熱いお湯で洗ったりしないのですが、わたしは乾燥しているときはキュアリングした太白ごま油と、洗うときもさっぱりさせたくて少し熱めのお湯で洗ってしまったりとかなり手抜きになっています。


ここ最近は、ずっと肌の大きな変化は見られません。
ただ、よく見ると、小さいシミのようなものも出たり、消えたり。多分、ファンデーションを塗ると隠れる程度。



最近試した新しいコスメで良かったもの


この夏は、とても暑かったですね。愛用していたetvosのファンデーションは汗ですぐ落ちてしまうので、この夏中は、ヴェレダのクリームタイプの日焼け止めを併用していました。






当然、石鹸で落ち、ノンケミカルのタイプを探して。
テクスチャーも、ほんのりついた色も、独特の香りも、かなり好みです。子どもとプールに行くときや、自転車に乗るときにはボディーにも使いました。





INTORTEのミネラルシルクパウダー


etvosのファンデがなくなったので、新しく購入したのが、VINTORTEのミネラルシルクパウダーファンデーション。

かなり前から気になっていたのですが、東急ハンズに現品があり、現品を確認できました。VINTORTEのホームページでは、初回限定でハンズより安く購入することができました。






微細な粉が、毛穴の悩みまで隠してくれます。もちろん、石鹸で落ちます。etvosより少し安いのが嬉しい。
わたしは色が黄みがかっているので、暗めの「ライトベージュ」をえらびました。






VINTORTE パウダーのケースが使いやすい


ケースは、粉の上に細かい網が付いていて、その上にパフを収納するタイプ。パフを網に押し付けて使います。粉をフタに出して、ブラシで載せるより、粉が飛ばないので、メイクが短時間ですみます。ブラシより、肌への負担も少なそう。
また、スクリューすれば、きっちりと閉まるので、大きさが気にならなければ、持ち運びもできます。(実際、いまはこれ一つを持ち運んでいます)





VINTORTE シルクパウダーファンデーションのつけ心地



http://www.vintorte.com/

肌にのせてみると、直後はお粉独特のマットさがありますが、それは30分ぐらいすれば自然に馴染みます。そしてしばらくしたら、自然なツヤが出てきます。マメではないので、化粧直しは夕方までしなかったりするのですが、夕方も大幅に崩れたりテカったりすることがなく、その自然なツヤが続きます。石鹸で落ちるミネラルファンデは、どれも「崩れやすい」という使用感があったのですが、見事にその先入観が良い意味で裏切られました。とはいえ、相変わらず「肌が呼吸できる感じ」はETVOSと同様です。






VINTORTE シルクパウダーファンデーションのカバー力


カバー力は、

ETVOSのマットスムースファンデーション < VINTORTEのミネラルファンデーション < ETVOSのタイムレスミネラルファンデーションといったところでしょうか。
私の年齢(40代後半)だと、ファンデのカバー力がありすぎるのもかえって老けて見えることがあります。濃いシミなどはおそらく隠れませんが、薄いシミや、くすみ、顔のトーンを均一にするためなら、VINTORTEのミネラルファンデーションのカバー力は必要十分といったところです。


こちらは、UVカットタイプのものもあります。これはハンズの店頭に置いていなかったので、わたしは普通のタイプのものを買ってしまいました。最初からこちらを買えば、別途日焼け止めがいらなかったかもしれません。。。これは、色付きの「ミネラルUVファンデーション"」と色がない「ミネラルUVパウダー」を選ぶことができます。また、下地としても使えるUVクリームがあり、こちらも石鹸で落ちるタイプ。

次回、いま使っているものがなくなり次第、UVカットタイプのものを試してみたいなと思います。

VINTORTEのHPへ



今までのお手入れは間違い? - cozy-nest 小さく整う暮らし
「肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法」 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式肌断食1週間目 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア2週間目 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア3週間目、化粧水を断捨離 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア4週目、本で復習 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア4カ月目、肌診断の結果は? - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア7カ月目。基礎化粧品を全捨て - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア8カ月目。肌にやさしいコスメを求めて - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア11カ月目。コンパクトの断捨離でポーチを軽く - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア丸1年。肌に嬉しい変化♪ - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア実践中。1年間の化粧品代とポーチの中身 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア1年6カ月。お肌の危機と体調の変化 - cozy-nest 小さく整う暮らし
眉間のシワが消えた?肌断食、宇津木式スキンケアを丸3年。 - cozy-nest 小さく整う暮らし