先日の記事の続きです。
こちらはシンク下の鍋収納。ここに鍋とザル、ボウルが収納されています。フライパン以外のお鍋は全部でこれだけだそう。ピカピカで気持ち良いですね。
開き扉の場合、シンク下は使いにくいものですが、こうして棚をいれると有効活用できます。
わたしもHさんと同じようなステンレスの仕切りを使っています。
排水パイプをよけて設置でき、高さも換えられるのでいくつか引越てもずっと使えています。ステンレス製が長持ちできれいを保てます。
コンロ横には開き扉の内側によく使う調味料を小分けしています。とっても使いやすそうです。
こちらは電子レンジの上。お皿をレンジにかけるときのプラスチック製のフタが大中小と、このようにプラスチックのレールを取り付けて宙に浮いています。Hさんの工夫が光ります。
Hさんは現在御主人と二人暮らしなので、毎日あらう食器の量はそれほど多くないそう。水切りかごは、普段は使わず、布巾を広げた上に洗った食器を伏せるだけだそうです。とはいえ、来客時など、食器の多い日用に、水切りかごもおもちです。
冷蔵庫の上が水切りかごの定位置。使い終わったら、拭きとってここに収納。水切りかごがぬるぬるする暇もありませんね。
ふだんちょっと乾かしたいものは、出窓に置いているこちらのカゴをお使いです。
Hさん宅の「朝ごはんセット」。ふりかけやお醤油、食後のお茶をトレイにひとまとめ。すぐに用意できます。
キッチン脇のダイニング。こちらはゆったりお茶をするとき用のカップのコレクション。家具は結婚した時に整えたものを、今でも大切に使っています。
お気に入りが勢ぞろい。
ダイニングセットは、写真を撮り忘れました。。。カップが入っている食器棚と同じブランドのもの。時を経てもなお美しいのは、元の素材がよいからか、Hさんのお手入れがゆきとどいているからか(多分両方)。
イスの背面には、手作りのティッシュカバー。ここなら、すぐ取れますね。初め見たときには、イスの背面の枕かと思いました。それほどイスと馴染んでいます。
次回の「住」のあつまりでは、友の会の会員宅の整理に皆で伺う予定です。
スーパー主婦のお宅拝見、いかがでしたでしょうか。友の会には、尊敬すべきスーパー主婦が大勢いらっしゃいます。
全国友の会