cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

夏に美味しい飲みもの・梅シロップ


ads by google


f:id:cozynest:20170714122750j:plain:w480
今年も、梅シロップを作りました。





以前は、毎年のように梅酒も作っていたんですが、あまり飲む人がいないもので、すこし余剰。ここ数年は作るのを控えています。

一方、梅シロップは、子どもたちが大好きで、たちまち無くなってしまいます。
本当はシーズンに何回も作りたいところだけど、余っている瓶がそれほどないので。

梅:1kg
砂糖:1kg
酢:100cc (入れなくてもよい)





f:id:cozynest:20170714122736j:plain:w480
今年は三男がお手伝い。







f:id:cozynest:20170714122733j:plain:w480
洗った梅のおへそを取ってもらいました。







f:id:cozynest:20170714122909j:plain:w480
お砂糖はいつもの生活クラブの粗糖を使いました。

本当は氷砂糖を入れたほうが透明できれいに仕上がりますが、我が家は味重視。すこし色が濃く仕上がります。






f:id:cozynest:20170714122728j:plain:w480
今回はお酢も入れました。こちらも生活クラブのもの。
現在、三男が算数で「かさ」の勉強をしているので、計量カップで液体を計るのが楽しいみたいです。

今年は三男がバスケを始めたので、夏練のときにスポーツドリンクの代わりにも持たせたい!でも、夏まで持つかなぁ?


10日ほどたって、お砂糖が全部溶ければ飲み頃。
f:id:cozynest:20170714122730j:plain:w480


あとで殺菌や発酵を止める目的で加熱したりするレシピがあるけど、我が家のはただお砂糖と梅(と酢)を入れるだけの簡単レシピ。難しいものは続かないので作るのは簡単だけど美味しいものばかりです。まあ、我が家はそもそも発酵するほど長くはのこらないのだけれど。

漬け終わった梅も、以前は梅ジャムなどを作っていましたが、おいておくとおやつにつまんで、いつのまにかなくなってしまうので、そのまま食べることにしています。






www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net