cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

祝日は働かない日


ads by google


普段の週末は、平日溜まった家の手入れや買出し、子どもの習い事の送迎や作り置き常備菜の仕込みなどで、なかなかゆっくりできません。

だから、年に20日ぐらいある祝日だけは、できるだけ家事はせず、ゆったり過ごすことにしています。

f:id:cozynest:20160617082653j:plain


昨日は、ささっと掃除を済ませたあとお雛さまを出しました。
女の子はいないけど、少しだけ季節感のあるディスプレイを楽しんでいます。

f:id:cozynest:20160617082701j:plain
我が家のお雛様は、着なくなった着物のハギレで作った手のひらサイズのお人形。
母からもらいました。
いろんな色があったけど、一番シックな二人をえらびました。
軽いし、場所もとらないし、気に入っています。





久しぶりに図書館へ

f:id:cozynest:20160617082714j:plain

すこし古い本だけど、有元葉子さんの本を借りてきました。


f:id:cozynest:20160617082720j:plain

有元さんのイタリアの台所、素敵です。
シンプルで飾り気がなくて、でも素材感が引き立っていて。


近所の公園に行って、図書館に行って、好きな本を借りてきて、
きれいに整った部屋でゆったりお茶を淹れ、子ども達と本を読む。
週末に下ごしらえしているから、夕食の準備も簡単。

時間がある時も、ない時も、ついだらだらと過ごすか、ついだらだらと仕事をしてしまうので、
休むときは休むことに集中できるよう、「しないことを決める」のは結構大事かもしれません。

休んでいる時も、寝る時も、今に集中してリラックスするようにします。


f:id:cozynest:20160617082732j:plain
こんなお休みの日が、実は一番好きだったりします。



トラコミュ 小さな暮らし

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ 持っていなくても困らないもの

トラコミュ The Minimalists

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし




ブログランキング・にほんブログ村へ