おせちで楽したお正月。
そして、今年のお正月には、楽して余った時間で、是非したかったことをして過ごしています。
それは、バーゲンに行くことでもなく、旅行に行くことでもなく、アミューズメントパークに行くのでもなく。
それは、家族でゆっくり家で過ごし、家での思い出を作ること。
長男は今年には高二になります。高校を卒業したら家を出て行くかもしれません。
子育ては、振り返ればあっという間でも、先をみるとずっと先まで続いていくような気になっていました。
でも、昨年の長男の高校進学のとき。スポーツ推薦や地方の高専などに進学し、親元を離れた子が40人の公立中学のクラスに4人もいたのです。その時、「近いうちのいつか、子育てが終わる」というのを、身近に感じました。自分も、夫も、18歳で家を出ているので、高校卒業後に子どもが出て行くことはとても現実的に受け止めています。
それからは、長男とあとどれぐらい一緒に過ごせるだろうと考えています。
引っ越したばかりに家だから、長男がここに住めるのはあとわずか。来年、再来年は受験でお正月どころではないかもしれません。
年齢が離れた兄弟、働いている両親。いつもは一緒にいても、同じことをすることが少ないので、一緒にできるゲームを楽しんでいます。
時間がないとできない人生ゲームをはじめ
次男が好きなブロックス。囲碁をやっているせいか次男三男が強い。
長男の好きなアルゴ
頭は良くなりません笑
7並べ、神経衰弱なら5歳にもできる。赤いテーブルクロスがトランプに丁度良い^^
ウノは、色と数字がわかれば、2歳ごろからできますね
長男と一緒に過ごせるのも、あと2年と3ヶ月ぐらいかもしれない。
そう思うと、毎日を大切に過ごしたいと思うとともに、まだまだ世に出すために教えたりていないことがたくさんあり、親として焦ります。
でも、社会に出て、落ち込んだり凹んだり、もうだめとおもった時も、子ども時代の楽しいことが、心の支えになります。
長男にとって、あと2年しか住まないかもしれない今の家で、彼が懐かしいと感じる我が家になってくれたらと思っています。
お正月三日目、夕食はすき焼き。おせちの終わった重箱を、バットの代わりにして、最後の正月気分。 簡単だけど、豪華になります。明日からは通常メニューにもどします。