cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

手作りクリスマス。IKEAのキットで「お菓子の家」ヘクセンハウス作り


ads by google


先日、職場で使う消耗品を買いにに久しぶりにIKEAに行きました。
クリスマス前のIKEA、なんだかワクワクします。
かわいいものがたくさん、安くなっていて、つい買い物。。。いやいや、しませんよ。見るだけです。







って、

f:id:cozynest:20161215165758j:plain
買ってしまいました!ヘクセンハウスのキットです。





f:id:cozynest:20161215165825j:plain
だって、売り場に、こんな可愛らしいサンプルや、




f:id:cozynest:20161215165838j:plain
こんな素敵な見本が並んでいたから。




消えものだと、食べられるからいっか。とついつい買ってしまう私(いや、実際たべるひとは我が家には大勢いますが。)
いつもは無印でキットを買ったこともありましたが、今年は買いそびれてしまい、今年はなしにしようか。。と思っていたところでした。





f:id:cozynest:20161215165919j:plain
中身は、焼いた壁パーツ。
IKEAのものは、ヨーロッパらしくジンジャークッキーなんですね。ジンジャークッキー、しょうがは入っているけど、それほど味はしません。でも、開封したら、シナモンのスパイシーな香りが。美味しそうです。

f:id:cozynest:20161215170052j:plain
ついでに、横に置いてあったアイシング用の粉砂糖も買いました。絞り出し袋も一緒だったので便利。


f:id:cozynest:20161215170118j:plain
あと、かわいいサンタクロースのマシュマロも。






さて、昨日ようやく時間が取れたので、三男とヘクセンハウスを作りました。






f:id:cozynest:20161215170312j:plain
まず、アイシング作り。
粉砂糖と卵白、レモン汁少々をまぜまぜ。
我が家には小さいボウルはないのでラーメン用のどんぶりを使います。マドラーは100均のドレッシング用。






f:id:cozynest:20161215170332j:plain
味見をしたがる三男









f:id:cozynest:20161215170434j:plain
アイシングの硬さの調整がちょっと難しかったものの、二人がかりで組み立てていきます。







f:id:cozynest:20161215170447j:plain
ちょっと弱いところはアイシング多めで補強。










f:id:cozynest:20161215170516j:plain
マシュマロ以外にも、デコレーション用にビスケットやチョコペンなどを用意しました。










f:id:cozynest:20161215170550j:plain
マーブルチョコをつけて、雪を降らせます。






f:id:cozynest:20161216153541j:plain









f:id:cozynest:20161216155059j:plain
完成しました。






f:id:cozynest:20161216153828j:plain
玄関側。









f:id:cozynest:20161216153902j:plain
玄関と反対側。










f:id:cozynest:20161216153930j:plain
ビスケットで柵も作りました。







f:id:cozynest:20161216154018j:plain
マシュマロの雪だるまは、我が家と同じ5人家族。
お兄ちゃん雪だるまは窓の中にいます。







f:id:cozynest:20161216154219j:plain
木は、松ぼっくりの工作。




f:id:cozynest:20161216154104j:plain
雪だるまの足元は、小さなビスケットをつけて、チェスの駒のように自立して動かせるようにしました。さっそくあちこち移動させて遊んでいます。




f:id:cozynest:20161216154152j:plain
腕に自信がない私でも、キットを使えば子どもと簡単に楽しいヘクセンハウスができました。





無印でも、毎年売っていますね。無印のは、下に円形の台があり、安定してより作りやすく思いました。あと、IKEAのはまだ食べていないからわかりませんが、シナモンの香りがちょっとクセがあるかもしれません。


f:id:cozynest:20161215175921j:plain
無印のヘクセンハウスはプレーンなクッキーです。生地から作れば材料をお好みにも変えられます。美味しいですよ。







クリスマス手作りキット 無印良品ネットストア





あと10日ほどでクリスマスですね。
子どもがいると、こうしたイベントも楽しみがいがあります。
作って楽しい、眺めて楽しい、遊んで楽しい、食べて美味しいヘクセンハウス。いつまで一緒につくってくれるかなぁ。