cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

長期休み恒例、子どものオモチャを整理


ads by google


夏休み。三男と恒例のおもちゃの整理。



f:id:cozynest:20160812224719j:plain



いつものように、全部出して、「使う」「捨てる」「あげる」と分けていきます。
だんだん慣れてきて、最近では私の助言なしに分類できるようになってきました。








f:id:cozynest:20160812224826j:plain
こちらは「譲る」卒業したオモチャたち。
おままごと、あまり使っていなかったトミカ、妖怪メダル、ポケモンフィギュア。





f:id:cozynest:20160812224737j:plain
こちらは「捨てる」
自分の作品、パーツが欠けたオモチャ、古すぎるオモチャなど。






f:id:cozynest:20160812225247j:plain
使うものは元に戻していきます。
6歳の三男には、まだ学習机は買っていなくて、オモチャの収納に使っているのは私が中学から使っている古いライティングビューロー。







f:id:cozynest:20160812224858j:plain
引き出し1段目
レゴ(左)と文具(右)






f:id:cozynest:20160812224908j:plain
引き出し2段目
デュエマカード
LaQ
お気に入りのトミカ、サンダーバード
かるた、UNO、トランプ
ピラゴラプレート





f:id:cozynest:20160812224928j:plain
引き出し3段目
折り紙と作品
くもんの地図パズル
たまころがし(クーゲルバーン)






前回の整理は春休みでした。
www.cozy-nest.net








昨年のクリスマスの時より、使うオモチャが変化しているのがわかります。このとき「使う」と戻していたオモチャが、今回は「譲る」になって、成長を感じます。
www.cozy-nest.net



夏休み、春休み、冬休みとそれぞれ整理の機会を設けると、年に3回。オモチャを買う誕生日を入れると年4回。
使うものを見直すタイミングとしてはちょうどいい感じ。






f:id:cozynest:20160812224945j:plain
飾りだな。工作と作品、レゴなどを飾っているようです。




時間があると、なんとなく買い物に出かけ、なんとなく買ってしまう。これって、必要じゃないものを買ってしまい、結局すぐに使わなくなるものが増えてしまう。

買い物をすると、お金もなくなるし、ものも増えてしまうけど、整理や片付けをすると、明日の暮らしがよりよくなります。

なんとなくの買い物は浪費だけど、整理や片付けは未来を良くする投資



f:id:cozynest:20160812225008j:plain
1学期すごして、すこしごちゃついていた三男のスペースがきれいになって気持ち良い。





f:id:cozynest:20160812230307j:plain
すっきりした自分の場所に三男ご満悦 笑

片付けの参考になるブログテーマはこちら。
片付けて プチストレスをなくしていく
おうちを片づけたい
美しい収納&お片づけレッスン♪
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)