cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

週末ひと手間。平日らくらく。「みんなの作りおき日記」掲載のお知らせ


ads by google


「みんなの作りおき日記」



お料理上手なブロガーさん、インスタグラマーさん39人の、作り置きの写真集です。皆様、お料理得意な方々の中、恐れ多くも、私も掲載していただきました。私の場合、料理が得意というわけではなく、自分が楽するためだけなのですが。


いま、大ブームの常備菜を活用している大人気ブロガー&インスタグラマーさん39人による、作りおきライフの記録帳です。見て楽しく、真似して役立つアイデアいっぱい。

週末に作りおき料理をたくさん作って冷蔵庫に入れておき、平日は手早くお弁当や食事の用意をしている人が増えています。本書では、大人気ブロガーさんとインスタグラマーさん39人に、実際の作りおき生活を見せてもらいました。

朝がラクになる、お弁当のための作りおき。夕食を手早く作るための作りおき。食べ盛りの子どものための自家製冷凍食品。ヘルシーな作りおき……etc。できあがった作りおきとともに、それをどうやって、食べているのか。冷蔵庫ではどんな感じに保存しているのかなども。

ただ野菜を切っておくだけという作りおきだってあり。日常のなかでの頑張りすぎない作りおきの数々。見ているだけでも楽しく、その人ならでは暮らしが臨場感たっぷりに伝わってきます。

真似できそうな作りおきの写真をたっぷり、約330点掲載。ズラリと保存容器が並ぶ、素敵な冷蔵庫の様子も必見です。

作りおきメニューのアイデアブックとして。今週末は作りおきをがんばってみようかなというモチベーションアップの素として、めくるだけでも楽しい1冊です。

〜翔泳社HPより抜粋




今週は作りおき、ちょっと頑張ってやってみようかな?と思える本です。

何を作ったかという作りおきの内容より、どんなタイミングで作りおきしているのか、作りおきをするにあたって工夫していることなどのエピソードが参考になります。

私の作り置きも、かなりマンネリしていたので、ゆっくり眺めてレパートリーに変化を出したいな。



今週の作りおき。

f:id:cozynest:20160620233118j:plain

かぼちゃの甘煮
カブの葉の切り漬け
茹でブロッコリー
玉ねぎドレッシング漬け

ゴーヤとチリメンの甘辛煮
茹でホウレン草
茹で小松菜
キャベツ、人参、大根の甘酢漬け


青菜が安いのでたっぷり。嬉しいです。




f:id:cozynest:20160620233130j:plain

バナナケーキ
レーズンケーキ
剥き柿

明日から小学校が懇談で、早く帰ってくるので、おやつを奮発。
果物は、すぐつまめるように剥いておきます。





――手際よい家事の参考になるトラコミュ――

トラコミュ シンプルで機能的な生活


トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫


トラコミュ 常備菜や作りおき


トラコミュ 時短家事の工夫


トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪


トラコミュ 超!かんたんレシピ

ブログランキング・にほんブログ村へ