cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【野田琺瑯】作り置きしすぎ?保存容器が足りない。


ads by google


我が家は5人家族。
夫、私、20歳男子、15歳男子、10歳男子。


5年ほど前と比べても、かなり食べる量に変化があり、作っても作っても間に合わない、という感じ。

週末は、平日の調理時間の短縮のためにできる限り作り置きをしていますが、最近では前にギリギリ足りていた保存容器が足りない!なんてこともしばしば起こり得る。

そこで、我が家は最近小さいキャンプ用の鍋を調理器具+保存容器として日常的に使っています。


保存+調理+食器の多機能アイテム

加熱もできる保存容器として、野田琺瑯を愛用しています。
使っているのは、ホワイトシリーズのレクタングル。

www.cozy-nest.net


 


こちらはここで使ったレクタングルMの琺瑯製の蓋のみも購入できます。


浅型L2つと深型L3つ、深型M2つを駆使していました。
子どもたちがまだ小さく、食べる量も上品(?)だった頃、もっとも愛用していた深型Mは、角もかなり欠けてぼろぼろになっていたのと、他にも持っているいわきのガラスの保存容器と容量が同じくらいなので、最近では出番が少なかったので、こちらを処分。

そして足りない時は、キャンプ用のクッカーをボウルや小鍋、保存容器として日常的に使っています。

キャンプグッズの素晴らしいところは、いろいろあるのですが、それ自体小鍋になったり、食器になったり。持ち運ぶことも想定されているから、スタッキング性も秀逸です。

調理に、保存に、そして食器にもなる、多機能なキャンプのクッカーは、本当に使い勝手も収納性も抜群なのです。
他のクッカーは、お弁当箱や、ケトル、コーヒーメーカーとしても使っています。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



野田琺瑯の新商品「ココナベ」の多機能さ

とはいえ、普段キャンプなんかに行かない家庭では、キャンプ用の調理器具は不要。



そんな家庭では、野田琺瑯の新商品「ココナベ(個々鍋)」が、おそらく家庭で使えるもっとも多機能なアイテムになりえるかもしれない、と気になっています。




琺瑯製の小鍋ですが、上記「保存+調理+食器」すべてに対応し、しかも見た目がおしゃれで家庭向き。


子どもが習い事でひとりだけ遅く食べたり、夫の帰宅が遅かったり、塾に行く前に軽食をとったりするとき、重宝します。




こんなに綺麗なら、食器としてつかうのも遜色ない。うちの麺用丼をみんなこれに買い換えたいくらい。



琺瑯だから、オーブン料理にも使える。一人分のグラタンとか、パエリアとか。オーブン焼きの温め直しにもいいですね。






愛用している野田琺瑯のスクエア型は、冷蔵庫の収まりはいいし、大皿としてリビングの真ん中に置くならまだいいけど、スクエア型だからここの食器としては、小さいものはガス火にかけにくい、見た目が食器とかけ離れているなど、ちょっと使いづらい点もありました。ココナベ(個々鍋)は、保存容器というよりはどちらかというと鍋や食器としての機能寄りなので、いつもは食器や小鍋として、たまには足りなくなった保存容器として登場させるのが良さそう。





おでんなど、煮物の残りを温めなおすにもいいですね。(電子レンジはなるべく使いたくない派)白はとても可愛いけど、私のように磨いたりする手間を惜しむとどうしても小傷が目立つので、次に買うなら黒がいいかな。



とはいえ、我が家はキャンプのお鍋があるので、今のところココナベ(個々鍋)は不要ですが、たとえば毎日は登場しない、ラーメンやうどんを食べる丼をココナベに変えれば、家のアイテムを増やすことなく、小鍋や保存容器を増やすことができます。

実際にココナベ(個々鍋)を店頭で見たことがないですが、写真で見る限りではとっても使えそうなお鍋ですね。特に、我が家のように電子レンジ加熱が苦手な人には、直接火にかけられ、そのまま食器として食卓に出せる小鍋というのは魅力的ですね。

ココナベ(個々鍋)は、大980ml、小720ml。色は白と黒。シンプルながら、洗練されたビジュアルは、どんなものを入れてでも合いそうです。






今週の作り置き。

f:id:cozynest:20200914100810j:plain
鶏ムネ肉のグリル 
茹で小松菜
曲がりきゅうりの生姜酢あえ
酢しょうゆ和え(きゅうり、人参、セロリ)
人参の酢漬け
茹でブロッコリー


鶏ムネ肉は、日曜日のお昼に半量食べてしまい写真では少ないですが、仕込む時は1〜1.2kg、小松菜は5把。いつものように大量です。

f:id:cozynest:20200914100759j:plain
レンコンきんぴら
さつまいものオレンジ煮

レンコンも半量すでに食した後。
容器は、キャンプ用のクッカーを使っています。

f:id:cozynest:20200914100802j:plain




スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ