cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

2021-01-15から1日間の記事一覧

【防寒グッズ】道具も技術も不要「簡易こたつ」の作り方

普通のこたつ、スリッパ型の足温器、パネルヒーター、机の下に置く小型のセラミックヒーター、足を乗せる小さなホットカーペット。。。昔から足の冷えが気になっていて、足を温めるグッズを色々試してきました。 部屋の空気を暖めるファンヒーターやエアコン…

【防寒グッズ】湯たんぽと豆炭あんかを比較してみた

先に記事で、キャンプだけでなく普段にも大活躍している豆炭あんかを、防災用に常備していることを書きました。www.cozy-nest.net この記事は、キャンプや冬の災害時用に、湯たんぽと豆炭あんか、どちらが有用かの比較した記事です。 湯たんぽ、豆炭あんか。…

【防災】もし、今電気が使えなくなったら?停電時の暖房を再考。

今年、阪神淡路大震災から26年を迎えます。 そして、東日本大震災からは10年目。 ー昨年は、地震で北海道がブラックアウト、豪雨による千葉での長期にわたる停電。 いくら経とうとも、私たちは災害に慣れることはありません。 でも、喉元すぎれば、危機感が…