cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマム家事】時間管理に必須!ファミリーカレンダー&バーチカル手帳


ads by google


家族で予定をシェアする「ファミリーカレンダー」


来年のカレンダーを買いました。


f:id:cozynest:20191120144557j:plain

ここ数年間、ずっと同じものをリピート。
このカレンダー、大のお気に入り。
全く、欠点が見つからない。



f:id:cozynest:20191120140546j:plain
冷蔵庫に貼って、家族思い思いにスケジュールを書いています。
シンプルながらも、休日が赤字で祝日の名前が入っていたりするので、子どもも使いやすい。

もう少し、子どもが大きくなったら、googleカレンダーなんかを使ってシェアするのもいいかもしれませんが、まだ下の二人の子どもたちはスマホを使っていないので、アナログな紙ベースのカレンダーのほうがうまく機能します。




バガスペーパーファミリーカレンダー A3|無印良品ネットストア





www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net





時間でタスク管理ができるバーチカル手帳


今年も、昨年に引き続き、ノックスのシステム手帳のバーチカル型。


バーチカル=「縦型」。
手帳の場合は、タテに時間軸の罫線が引いてあり、1時間、または30分毎の時間管理ができる手帳のことを指します。


私の選ぶポイントは、自分で持ち歩くのに負担にならないぎりぎりの大きさ。
そして、土日も24時間管理できるというところ。


バーチカルタイプの手帳は、たいてい土日は小さい枠のことが多いけど、こちらは細いながらも土日も同じ24時間の縦軸がはいっているところが使いやすく、気に入っています。




f:id:cozynest:20191120142751j:plain:w300
日にちの部分のフリースペースには、その日の買い物や細かいTODOなどを書いたりしています。
字は自分が読めるギリギリの汚さ(汗) 







子どもの習い事や外出、病院などの予定が曜日や日に寄ってバラバラなので、時間で予定を入れています。家族5人分のスケジュールは、いちいち覚えていられません。


f:id:cozynest:20191120142755j:plain:w300
左の日は、16時半に夕食、右の日は21時ごろに夕食の予定。とくに今は次男が受験のため、自習室に行く時間が変則的なのです。







f:id:cozynest:20191120142803j:plain:w300
下の空いているところは、その日のお弁当や夕食のメニューの予定など。






自分にしかわからない記号や略語も入れて入力を簡単に。
バスケの試合の予定はまず細かい時間を知らされないので、日程だけわかったらこんな感じで書き込みます。

f:id:cozynest:20191120144002j:plain:w200
1行目:全日大阪小(仮名)で試合
2行目:午前ホームで試合
3行目:午後兵庫小(仮名)で試合



来期はこれ↓にしてみようかな。罫線が30分ごとになっていて、使いやすそう。ただ、24時間ではない。個人的には、夜が11時ごろまでほしい。




無印でも、ここ数年バーチカルタイプの手帳が出ていますね。
シンプルで使いやすそう。ただ、私は子どもがいるので4月始まりが都合がいいのです。
無印さん、ぜひ4月始まりのバーチカルタイプを作ってください!



バーチカル型の手帳|無印良品ネットストア




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


掲載していただいた、↓こちら↓の本、現在Kindle Unlimitedにて無料で閲覧できます。

書いて叶える、スッキリ暮らし わたしの「ノート&手帳」ルール

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
笑顔になれる子育て
無印良品週間で購入したもの
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品