cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】外食で1番高い食べ物は何?


ads by google


外食した時、高いなぁと思う食べ物って何ですか?

高いもの1位:飲み物

一番高いものは、飲み物。
セットになっているものも、飲み物をつけるだけで、高くなったりしちゃいますよね。

コーヒーやお茶も、家で入れたら1杯10円位のものがちょっとだと300円ぐらいかかったりします。

もちろん、雰囲気の良いカフェでのお茶なんかは、その「場」の価格がメインですから、原価を計算してはいけません。

でも、テイクアウトできるお店や、店の雰囲気にそれほど意味を見出せない場合、やはり外で買うと高いと思ってしまいます。

飲み物の場合は、家から飲み物を持参するのを忘れなければ、いいだけ。調理するより簡単に、すぐに対応できます。




高いもの2位:野菜料理

2番目に高いなぁ、と思うものは、野菜を使った料理。

特に生野菜の和え物やサラダなどは、外食、テイクアウトすると割高だなと思います。
健康面では、多く取りたい食品ですが、外食でそれを賄うとすると、とても高くなってしまいます。

なぜ高くなるのかと言えば、鮮度を保つのが難しいこと、そしてごまかしがきかないこと。

肉や魚は、細かく刻んでミンチにしたり、練り物にしたりすれば、いろいろ加えて量を出したり味を加えて、ごまかすことができますが、生野菜はそういうわけにはいきません。

だからこそ外食やテイクアウト、お惣菜などではとても高くなってしまうのだと思います。

もう一つ、野菜の料理が外食では高くなる理由が、やはり下ごしらえに手間がかかると言うことではないでしょうか。

素材のグラム単価は、肉や魚ほど高くは無いのに、洗ったり刻んだりしなければならない野菜は、やはり人件費がかかる。

野菜の摂取を、外食やお惣菜で賄うのか、自分で手間ひまかけて作るのか、と言えば、「簡単に済むのなら」、自分でやりたいところです。


あくまでも、簡単にやる、というところがポイント。

今週の先手仕事も野菜がメイン


今週の作り置きも、野菜料理がメインです。
惣菜まで作りこんでいるものもあれば、下ごしらえで終わっているものも。あくまで、食卓に野菜を上げるためにハードルを下げておく、というスタンスです。



f:id:cozynest:20210419130818j:plain
コールスロー、茹で小松菜、大根ときゅうりの酢漬け



f:id:cozynest:20210419130812j:plain
かぼちゃの甘煮、切り昆布の炒め煮、ごぼうのきんぴら、茹でブロッコリー




f:id:cozynest:20210419130808j:plain
本日のお弁当。
塩鮭、卵焼き、ソーセージ、きんぴらごぼう、かぼちゃの甘煮、ブロッコリー、ミニトマト







f:id:cozynest:20210419130803j:plain
朝、卵焼きを焼いている間、魚焼きグリルで、以前にまとめて焼いていて冷凍保存していた塩じゃけと、ソーセージを加熱。
他のものは、詰めただけ。
調理時間は詰める時間も合わせて10分程度です。




はじめに買ったはんごう型の2段弁当箱。
2分割できて便利。1段ずつでも使えるので、幼稚園から高校生男子まで対応。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ