cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【無料体験】子どもと本物のクライミング@ロックガーデン


ads by google


週末に子どもたちと兵庫県にあるロックガーデンに行きました。

高級住宅街と名高い、兵庫県の芦屋市。
前には海、後ろには山が控える兵庫県。阪急芦屋川駅から、芦屋の高級住宅街を北に向かって数分歩くと、そこには豊かな山の自然が佇んでいます。


芦屋川駅から北上した登山道からは、ロックガーデン。
起伏に富んだ岩場を楽しめる、ロッククライミングの発祥地と言われているそうです。


f:id:cozynest:20210317173726j:plain
出発地点にはお茶屋さんがあります。
水場やトイレはこれより上にないので、ここで済ませて、いざクライミング!

大小の岩場をどんどん登っていきます。
1人だけしか通れない場所もあり、出発地点付近では地元のカブスカウトと一緒になってしまいちょっとした渋滞が起きていました。




f:id:cozynest:20210317181613j:plain
そんななか、我が家のゴリラとサルは、ひょいひょい、さっさと登っていきます。


f:id:cozynest:20210317173654j:plain
やっぱり足手まといのは私(・_・;
スマホで地図を確認しながら。これがなんだか楽しい。いろいろ便利なアプリを使えば、私のような超方向音痴でもなんとかいける。



f:id:cozynest:20210317181545j:plain
とはいえ、全然鍛えてない五十路には堪える。。。この後、足だけでなく全身が筋肉痛で2日ほど苦しんだのはいうまでもありません。






f:id:cozynest:20210317182001j:plain
てっぺんにある大きな風吹岩に登ると、360°のパノラマがひらけます。






f:id:cozynest:20210317173750j:plain
他の山々の峰がよくみえる。







f:id:cozynest:20210317180817j:plain
南のほう、眼下には神戸市内、遠くには天王寺のあべのハルカスも見えました。






f:id:cozynest:20210317173742j:plain
帰りは、阪急岡本駅のほうへ下る道。こちらは岩場でなく、林道なので、登りとはまた違った風景を楽しむことができます。



f:id:cozynest:20210317180826j:plain
おにぎり休憩やお茶休憩も入れて、約3時間ほどのコース。




大阪市内からも抜群のアクセスで、おすすめです。


最近では、室内で子どもがボルダリングを楽しめるところも増えました。でも、ロックガーデンでは、ほんもの山、ほんものの岩でクライミングが楽しめます。

入場料、利用料無料。頑張ったら、頂上では素敵な景色が待っています。

普段、まっすぐに道を歩かない男子や、ジャングルジム、アスレチック、「サスケごっこ」などが大好きな子どもは、喜ぶこと必至。5歳ぐらいから楽しめる、ほんものの岩登り。人工的な室内遊び場より、色々な気づきがあります。






f:id:cozynest:20210317181025j:plain
子どもが山歩きを好きになった、おすすめ本をご紹介します。


我が家のようなまだまだ初心者でも、未就園児からでも山を楽しむための本です。
低山といえど、山は危険と隣り合わせ。最低限の装備やリスクを事前に把握して出かけましょう。




山登りABC はじめよう 親子登山

道具の揃え方や、子どもと山歩きを始める注意点などがわかりやすく解説されています。









関西 子どもとおでかけ 日帰りハイキング (ハイキングガイド)

関西近郊から日帰りで行ける、具体的なルートが紹介されています。
少し古い本なので、駐車場や外食の価格などの変更はありますが、ハイキングルートは基本的に変わりません。
今回のロックガーデン行きも、この本を参照にプランしました。






こちらは関東版。


東京周辺 子どもとおでかけ日帰りハイキング (ハイキングガイド)









こちらもどうぞ。
【家庭学習】Z会再入会。タブレットコースのいい点、イマイチな点
【家庭学習】Z会、紙→タブレットへ
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記