cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル思考】借りて済むなら持たない


ads by google


先日の記事で、冬のアウターはあいかわらず1着だけ、しかもそれをあまり着ることはなかった、書きました。

www.cozy-nest.net




f:id:cozynest:20210112155119j:plain
冬休みには、朝方に氷点下になるところでキャンプしました。

www.cozy-nest.net



このときも一張羅のコートは着ていません。

まさか、薄いダウン1枚だけ?




・・・ということはもちろんありません。


f:id:cozynest:20210218122410j:plain
寒いキャンプの時は、大抵ユニクロのウルトラライトダウンを、一番上に羽織ります。

下着+ワンピース+(+寒いときにはカシミヤのベスト)+モンベルのダウンカーディガン+ユニクロウルトラライトダウン。ダウン2枚がさね。



f:id:cozynest:20210218122424j:plain
このユニクロのウルトラライトダウンは、次男が中学生の時に着ていたお古。私は、月に1、2回、キャンプなど、コートよりダウンがふさわしい場面にいくときに、これを借りて着ているんです。


f:id:cozynest:20210218122420j:plain
次男は身体が大きくなり、もうメンズMサイズのトップスが着られません。でも、数年後、中学生になる三男がまた着てくれるでしょう。その間にちょっと拝借、というわけ。


f:id:cozynest:20210112155216j:plain
キャンプの時は、焚き火を楽しみます。

焚き火は大好きですが、欠点は全身が独特の焚き火くさくなること。


最初の1、2回は、コートを着てキャンプしていた時もありましたが、焚き火の匂いを落とすのに、クリーニングするのは大変。
ユニクロのダウンも、モンベルのダウンカーディガンも、家で洗濯できます。キャンプから帰宅してすぐに洗濯、乾燥すれば、数時間後には着用できる。そして、お古のユニクロだから、躊躇なくガシガシ洗ってしまえます。



自分のアウトドア用に、一つアウターを買いたいな、とはおもっていて、探しているけど、「これ!」というものがまだ見つかっていません。

 

 
少し前まで、キャンプ用に、と思っていたけど、最近は山歩きも始めているので、少し前とはまた違ったものが必要になってきそう。

少し前とは、探す視点も異なっているので、慌てて買わなくてよかったと思っています。
数年後、三男がこのダウンを着るようになるまで、借り物で間に合う間は借りて、買わずに済ませようと思います。

f:id:cozynest:20210218122410j:plain
この1着を、私が今占有しているなら、「2着目のアウター」と言わざるを得ませんね。



www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists