cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家庭教育】こんなに楽しい世界があったの?


ads by google


時々ですが、予定が空いているときに山歩きを楽しんでいます。
予定が開くことがあまりないので、本当にたま~になのですが。


この週末は、山歩き初めての三男と二人で、近隣の低山へ行ってみました。


登山なんてダルい?

山歩きなど未経験の三男。
私が、子どものころ登山に連れて行かされて、あまり良い思い出がなかったものだから、子どもはトレッキングなんて興味ないだろうなぁ、と思って、今まで連れてくることはありませんでした。


緊急事態宣言が出て、いつものバスケの練習が中止になり、ぽっかりと予定が空いた週末。あまりに暇そうな三男に、声をかけると、「行ってみる」といったので、二人で出かけました。



初めから難しいことをやってもう二度と行かない、とならないよう、低山にすること。
無理して山頂を目指さないこと。
そして、キャンプ好きの三男のために、山歩きが終わってからデイキャンプできるバーベキュー場付きの低山を選びました。





f:id:cozynest:20210208124929j:plain
三男は、ちょっとハイキングした後、デイキャンプができると思って、「行く」と乗ったようです。(しめしめ)
そこで、気になったのが、幼少期の母親との関わりについてです。

こんなに楽しい世界があったの?


ダウンロードした地図を見ながら、足をすすめます。
登るルートも決めず、分岐点があれば地図を見ながらどちらに進むか二人で話しあって決めました。





少し登り始めたあと、三男の以外な反応が。

歩き始めた最初は、「山登りっていいかも」ぐらいに言っていた三男。




f:id:cozynest:20210208124925j:plain
もともと身体を動かすのが大好きで普段から運動もしているため、持久力はかなりあります。バスケという、重力に逆らう運動をしているためか、足取りがとっても軽い。





f:id:cozynest:20210208124950j:plain
軽すぎる。






f:id:cozynest:20210208125140j:plain
まって~~(ゼイゼイ)


登りながら、

「きもちいい!」

「ああ!楽しい!」

「空気が違う!」

「めっちゃ楽しい!」

と何度も声に出して言いながら登っていました。

f:id:cozynest:20210208124943j:plain
最初、山頂を目指さないと言っていたけど、登るのが楽しくてしょうががなくなった三男。当然のように頂上までのルートを取りました。


山を走るトレイルランナーさんに追い越されると、「僕だって!」と走り出す三男。お願いだから山で競争するのやめて。。。
この負けず嫌いが勉強でも発揮できたらいいのだけど。


f:id:cozynest:20210208124936j:plain
途中で出会った珍しい植物や、キノコや、動物を探しながら、調べたり、湧き水に感動したり。

f:id:cozynest:20210208124903j:plain
下山後は、バーベキューできる広場で、プチデイキャンプ。カンタンなお昼を作って食べました。
私はパスタを茹でる係。


f:id:cozynest:20210208124910j:plain
三男はパスタソースをつくる係。


f:id:cozynest:20210208124918j:plain
市販のトマトソースを使ったのでカンタンです。



広い世界を見せたい!


身体を使いながら、地図を見つつ、探検気分で未知のちょっと危なそうなところに進んでいく。その冒険的な要素が三男にはとっても楽しいと感じた様子。



帰宅後、三男は次はどこにいこうか?とgoogle earthを見ながら、いろいろ調べていました。


学校ではなかなか覚えられない山地や山脈の名前や位置関係も、するすると理解し覚える三男。興味があれば、できるものなんですね。


子どもが嫌がるかも、と思い込んで誘うのを躊躇していたトレッキング。子どもがとっても興味を抱いたのが以外でした。
ともあれ、三男がとても楽しんでくれて、幸せな気持ちになりました。
世界は、面白いものに満ちてる。それを見せるのが、親の役目の一つと思っています。


f:id:cozynest:20210208124855j:plain
これからまだしばらく、子どもと一緒にワクワクできることが増えると思うと、子だくさん冥利に尽きるなぁ、としみじみ。

脚だけでなく、体じゅうの筋肉痛と戦いながら、ブログを綴っています。
子どもたちに置いて行かれないようにもっと鍛えたいなぁ、と思うと、身体を動かすモチベーションがアップしている五十路です (;^_^A

こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記