cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】金曜日はカレーの日


ads by google


我が家では、献立作りに迷ったときには、曜日ごとに決めたジャンルで自動的にメニューを決めています。

金曜日は、「ほぼ」カレー。

子どもたちの習い事などで時間がバラバラになりがちでも、用意がしやすい。

そして、週末の昼食にも流用しやすい。

そうした理由で、以前から金曜日は、カレー、ハヤシ、そして冬季はシチュー、夏は焼きそば、と決めていました。

一応、金曜日は固定としながらも、カレー以外にもいくつかの選択肢がある中、カレーの割合は80%くらい。5回に4回はカレーといったところでしょうか。

逆に、ハヤシライスだったり、シチューはあまり登場しません。
というのも、たまにはハヤシがいいかな、と思って作ると、家族から不評なのです。

私の料理のウデが原因かもしれませんが、とにかくカレーが好評すぎる。金曜日たまに違うメニューだと、子どもたち3人から「え~?カレーじゃないの~??」とブーイングなのです。


カレーが人気なのと、カレーうどんやカレー丼などにもアレンジしやすい、そして2日めのほうが美味しいから、ついついカレーが多くなっています。作るのもカンタンですし。

f:id:cozynest:20210129121217p:plain
海上自衛隊は長年、毎週金曜日の昼食はカレー、というのは有名な話。
マネしてるわけではないけど、週末にまとめ買いする我が家では、金曜日の冷蔵庫の在庫整理に、カレーというメニューは非常に都合がいいのです。




カレーは他の子どもたちにも人気ですね。

「カレーの日」の金曜日、夕食前にいつも三男のバスケの迎えに行きます。チームの男子たちは、おなかがすいている時間だからか、いつも「今日のごはんは何か」話題にしています。

「うちはまたカレーだよ」、というと、「いいなぁ!うちもカレーにしてほしい」という声が何人からも聞こえるんです。






先日知り合った親子、男の子ふたりとお母さん。
お兄ちゃんが発達障害。幼い時にはとっても手を焼いたと聞きました。味覚にとてもこだわりがあり、かなりの偏食で、野菜はほとんど食べない。
でも、とってもカレーが好き、とのこと。


お兄ちゃんに、うちは毎週カレーだよ、というと、やっぱりいいなぁ、というのです。


お母さんは、きっとあれもこれも食べさせなきゃと思っているのかもしれません。それで苦手なお料理に奮闘して、大変な想いをされている。

もし、作るのも片づけも簡単なカレーの回数をふやしてあげれば、その分ほかの家事を済ませたり、子どもたちの相手をする時間を増やしたり、それ以上にお母さんがホッとできる一人の時間が増えるかもしれないのに、と心の中で思ってしまいました。



もっとラクにやってもいいんだよ。


大変なママさんを見ると、そう声をかけてあげたい。つい、老婆心が働く50歳です。


世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ



今日はカレーだ! 海上自衛隊の極旨カレー・レシピのひみつ




一汁一菜でよいという提案



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活

時短家事の工夫

暮らしを楽しむラク家事*

常備菜や作りおき