cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【無印良品の収納】不要になった家具をゴミにしないで再利用


ads by google


洗面所で18年以上使っていて、ついに中身の重さに耐えきれず、壊れてしまった無印のバスケット。


www.cozy-nest.net


細かいところは掃除しきれていない埃もついているし、こぼしてしまった液体石鹸の後もとれません。
直せるものは、なるべく直したいけど、ちょっと難しそうだし、修繕はあきらめることにしました。


f:id:cozynest:20210120132646j:plain
不要になったバスケットは、次のキャンプのときの薪を入れる一次置き場にしました。このままキャンプにもっていきます(壊れて穴の開いたところから小枝が抜け落ちないように)





f:id:cozynest:20210120130658j:plain
カゴは、薪を運ぶために使われた後、それ自体も薪として使いました。近くのキャンプ場にもっていって、デイキャンプです。




f:id:cozynest:20210120130631j:plain
無印良品の壊れたカゴをばらして燃やし、



f:id:cozynest:20210120130612j:plain
その熱でお湯を沸かして、私はコーヒー、子どもたちはココアを飲みました。



f:id:cozynest:20210120130627j:plain
干し芋を持って行って、炎であぶっておやつにしました。炙り干し芋、なんて美味なんでしょう。




f:id:cozynest:20210120125908j:plain
よく乾燥していたので、よく燃えるいい燃料となりました。
壊れて不要になった無印のカゴは、炊爨(すいさん)の燃料として、最後まで大切な役目を果たしてくれました。




大きな家具は、置き場に困るだけでなく、収納量が減ってもそれ自体を小さくすることができません。


そして、いくら小さくても、素材によってはそれ自体がゴミとなります。
だから、私は、燃やして燃料にすることができるカゴが好き。



転居やライフスタイルの変化で、必要なものは変化します。
それに応じて、適当な収納量や、引き出しの大きさも変わります。
そして、いつかは必ず不要なものになります。

その時のために、

・大きな家具はできるだけ持たない

・持つなら自然に戻る素材に

を心がけています。


やっぱりカゴっていいいなぁ。


温泉の脱衣所に置いているカゴも、いいなぁ、といつも思う。


f:id:cozynest:20210120125924j:plain
カゴの中身の仕切も、不要になった空き箱などを利用します。

牛乳パックは、我が家にとっては特ににすぐれた収納道具。大きさがそろっているのがいいですね。
www.cozy-nest.net




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists