cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家計管理】「kakei +」今すぐ改善して欲しいところ


ads by google


f:id:cozynest:20210118123041p:plain:w300
昨日、オンライン家計簿「kakei +」を更新したという記事を書きました。

www.cozy-nest.net

とはいえ、実は更新をすこし躊躇しました。
なぜなら、オンライン家計簿「kakei +」には、ぜひ改善してほしいポイントがいくつかあるからです。


使って半年しか経っていない私で、「めちゃくちゃ使いこなしている」とはいえない経験値ではありますが、その中で是非ここが改善したらもっと使い勝手が良くなるのでは、という点をあげてみます。


立ち上がりが遅い?

クラウド上にデータがあるため、立ち上がりと動きが遅い。

これは、人によってはまったく感じないらしい。
特に、婦人之友社からすでに出ているPC版「生活家計簿」から乗り換えた人なら、スマホからでも記帳できる手軽さがよい、と評判です。

私は、半年前まで、別のスマホアプリを「羽仁もと子案家計簿」と同じ項目で入力できるようカスタマイズして、長年使っていました。その家計簿アプリは、インターネットにはつながず、ローカルで運用するタイプだったので、スマホでは瞬時に立ち上がり、瞬時に入力できました。

オンライン家計簿「kakei +」は、それと比べると2テンポほど遅い。よって、一つ記帳するにも、以前の家計簿の3倍ほど時間がかかります。

以前の家計簿の時は、商品を注文して、お店の人がお釣りを用意してくれたいる間にさっとスマホを取り出して記帳できていたのが、今はちょっとその時間がない。

よって、以前はできていた「お財布を出すと同時にスマホも出して、出費の瞬間に記帳」ができなくなっています。

これは、忙しい私にとっては致命的。1日分のレシートが溜まってしまうこともあり、それを1日の終わりにまとめて処理するのは大変と感じてしまいます。

今まで、ノートタイプで手動で記帳していた人や、PC版の家計簿で記帳していた人にとっては、スマホで入力できるので随分とラクになったはずです。

この「遅さ」は、私だけが感じているのでしょうか。

1項目のコピーができない?


入力し終わった当座帳の1データを、コピーすることができません。

同じような費目、項目の入力が繰り返しあって、金額だけが違う、ということもよくあります。
そういう時に、1から入れることなく、すでにある1データを複製できたらどんなに早く入力できるでしょう。

「削除」と「編集」ボタンがあるので、ここに「複製」機能も追加して欲しい。

再来したときに固まる

サイトを開いた後、一度離れて他のアプリを開いて、また「kakei +」を開き直した時、大抵固まってしまっています。

よくあるケースが、途中で電卓を開いて計算したいとき。

「kakei +」の記帳時に、ちょっと計算したくて計算機アプリを起動した後、「kakei +」に戻っても動かない。

私はiPhoneを使っているのですが、もしかしてOSとの親和性もあるのかもしれません。Androidならならないのかな?

「繰り返し設定」が次年度に引き継げない?

「kakei +」には、「繰り返し設定」という機能があります。
一定の頻度で、日付だけがちがう1データを、間隔を指定すれば(毎日、毎週、毎月など)自動的に繰り返して同じデータを記帳できる、というものです。

この「繰り返し設定」をしておくと、ぐんと入力が捗ります。
私は、記帳スピードを上げるため、個別の「繰り返し設定」を40個ほど作成しています。

以前、オンラインの「kakei +」講習会に参加した時、一度設定した「繰り返し設定」を次年度にも引き継げるか質問したときに、それは今のところできないと言われてしまいました。


新年になって開いたところ、「繰り返し設定」のデータが全くいちから設定しなお差直さなくてはいけない、というわけではなかったので、少し安心しました。とはいえ、日付は手動で再設定しなければなりませんでした。、毎年、お正月は一定時間に毎年家計簿の設定に追われることにならないためにも、日付の再設定の手間が無くなるよう、何とかお願いしたいところです。

年末年始のサーバーが込み合う


大晦日の12月31日。
いつも、この日には1年の家計を見直しを習慣にしています。
1年の出費をざっくりと振り返り、記帳のし忘れを追加。


「kakei+」の更新を終え、子どもがテレビで「ガキ使」を見ている間、さっそく毎年恒例の大晦日の見直しをしようとすると、なんとサーバーが混んでるのか、データにアクセスできない。


やってみたけど結局つながらず、あきらめて1月1日に開くと、今度は何とか開いたものの、エラーが。そしていつも以上にとっても遅い。

家計簿をつけましょう、年末年始に予算を立てましょう、見直しましょう、と皆が励んでいるから、大晦日や1月1日にサーバーが混み合うのは、ある程度予測がついていました。

来年の年越しまでには、ぜひとも改善していただきたい。


字が大きすぎる

スマホの画面の字が大きすぎます。


これは、老眼が進んでいるご高齢の方々にも不便なく使えるように、わざと大きくしているものと思われます。

ただ、大きすぎるがゆえ、1ページに入り切れる情報が少なすぎます。

一覧でみたいのに、何ページもスクロールしないとみることができない。

できれば1ページ内で毎日の記帳を終えたいのに、スクロールしないと確定ボタン(「記帳する」ボタン)が押せない。

とくに、当座の記帳をするページでは、1日にたくさんのデータを入力するため、このちょっとした動作が非常にめんどうと感じてしまいます。

1ページに表示される字の大きさを選ぶことができたらいいのにな。




昨年スタートしたてのサービスなので、不便な点があったりするのは当然です。

「kakei+」のオンライン講座も定期的に開催されていて、私も2回ほど参加しました。そこでは直接疑問点や要望をお聞きすることもできます。

開発側は、使用者の声を聴いてくれる気満々のようですし、日々プログラムを改善してくださっているようです。
とはいえ、そのスピードは決して速いとはいえず、使用者は改善まで不便を強いられることに。
それが、皆の「つけ続ける」ことへのハードルをあげることの無いよう、願っています。

現在Kindle Unlimitedで読める家計管理に役立つ本。

こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
個人資産、資産運用、資金運用
初心者のための、マネー入門!
お金を貯める方法
節約ライフ