cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】お正月は家事を最小限に。


ads by google


あけましておめでとうございます。


f:id:cozynest:20210101135121j:plain
今年も、比較的空いている早朝に初詣に行き
それからゆるりと家で過ごす、いつものお正月。
初詣に行っている間に、ルンバがお掃除してくれていました。






f:id:cozynest:20210101135123j:plain
子どもたち、お餅をたくさん食べるようになり、いつも使っている塗りのお椀では小さすぎるため、お雑煮は陶器の器になっています。



f:id:cozynest:20210101135144j:plain
我が家のお雑煮は、鶏ガラとハマグリでとった出汁。野菜もたっぷり入った、田舎風のレシピ。


f:id:cozynest:20210101135127j:plain
お餅は魚焼きグリルで焼き焼き





f:id:cozynest:20210101135109j:plain
今年のおせち。
コロナの影響で、「協力炊事」は見合わせ。棒鱈以外は1人で作りました。






f:id:cozynest:20210101135118j:plain
かずのこ
くりきんとん
ナッツ入り田作り
柚子大根
酢れんこん
大根なます
鶏肉山椒焼
黒豆

白い煮物
黒い煮物
エビの姿煮
ぶり照り焼き

いつもより簡単に。出かける予定があるので、量も少なく。


f:id:cozynest:20210101134804j:plain
最終的には、田作り、黒豆、かずのこの三種だけに絞ってもいいかなとおもっています。



でも、おせちを作っておくと、2、3日はメニューを考えなくていいから、正直「ラク」なんですよね。
子どもたちが家にいる間は、もうすこしおせち作りをしようと思っています。

f:id:cozynest:20210101135114j:plain
本年も、やるべきこと、持ち物をスリム化した心地よい暮らしの提案をしたいと思っています。
よろしくお願い申し上げます。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net