cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【朝作らない派】子どもの平日の朝ごはん


ads by google


私の最近の朝ごはんの記事を書きました。


www.cozy-nest.net

子ども達の朝ごはんも、あいかわらず作っていません。

www.cozy-nest.net


お弁当があるので、炊きたてごはんはある。
残り物の汁物、お漬物。果物はあったりなかったり。


f:id:cozynest:20201216122323j:plain
トレイに、ごはんに相性の良さそうなふりかけや常備菜などをまとめているので、

これを引っ張り出して好きなものをてきとーにごはんにかけて食べてもらっています。




朝ごはんセットの基本。


f:id:cozynest:20201216122332j:plain
大抵あるのは、瓶づめのシャケ、ゆかり、梅干し、ふりかけ、塩昆布。おにぎりつくるときもこの中から適当にチョイスして混ぜたり、入れたりして作ります。



f:id:cozynest:20201216122320j:plain
週替わりで2、3品追加することも。
今日は、高菜のごま油炒め、ちりめんじゃこ、たらこ。


高菜は生活クラブの市販品。
www.cozy-nest.net

生活クラブでは、よい食材が、バランスのよい価格で揃っています。スーパーで材料の裏側をいちいちチェックする手間が省けて、買い物の時間が節約できるのが嬉しい。




f:id:cozynest:20201216122316j:plain
最近よく食べるようになった三男は、高菜とちりめん、たらこの3つを同時にごはんにのせて(食べかけですみません)。他に豚汁、ぬか漬け、ミニトマト。ご飯をお代わりして食べて行きました。今日も美味しく食べてくれてありがとう。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活

時短家事の工夫

暮らしを楽しむラク家事*

常備菜や作りおき