cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルワードローブ】着た服は2着だけ


ads by google


昨年の秋の終わりに、ワンピースを1着購入したのですが、それがとても気に入って。
www.cozy-nest.net




同じワンピースの別の色を買い足したのが今年1月はじめ。
www.cozy-nest.net




色違いを買ったけど、やはり最初に買ったきなりのほうが好きな色ということがわかって、あとで買ったブラウンはすぐに手放し、きなりを買い足しました。
www.cozy-nest.net


全く、おなじデザインのワンピースが2着。
f:id:cozynest:20200110122916j:plain

この写真では、ブラウンが写っていますが、ブラウンはもうなくて、きなりが2着あります。


それから、1月、2月、3月と3ヶ月間。
先の冬の真っただ中、私に必要な服は、この「全く同じ」2着だけでした。



1、2日着ては、洗濯を繰り返しました。
本当に気に入ったものがあると、ほかのものは別に欲しく無くなる。

そして、朝、全く服のことは考えない。

それが、寂しいことなのか、嬉しいことなのかといえば、わたしにとっては嬉しいことのようです。



今年の暑い季節も、ほとんどワンピース2着で過ごしました。
www.cozy-nest.net



気温の変化に対応するには重ね着がベスト


気温の変化が激しい今の季節は、

・2枚のリネンノースリーブワンピース
・2枚のコットンリネン長袖ワンピース

この4枚を、朝の天気予報を見ながらどちらにするか選んでいます。

f:id:cozynest:20201019113036p:plain


朝はかなり涼しくなったけど夕方仕事かえりは、散歩がてら歩くことが多く、途中で汗ばむほど熱くなります。

だからたいていはまだリネンワンピ+はおりで調節することが多いかな。

厚手の長袖ワンピースだとそれ以上脱ぐことができないので、薄手のものに重ね着する方法で気持ちよく過ごせます。




もう少し寒くなれば、長袖ワンピースをはおりにしたり、長袖ワンピースにダウンインナーをはおり、もっと寒くなればコートの出番。


秋が深まったら、もう少し別の服が必要になるかもしれません。スカートを履きたくないシーンのために、パンツ+トップスの組み合わせがあってもいいかな。


f:id:cozynest:20201019113208j:plain
ただ、いまのこところは、この秋冬も普段着は基本的にこの2着を交互に着ようと思っています。






www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists