cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【もったいない】台拭きを買うなんて。

台ふきには、「蚊帳」の生地から作られている、白雪ふきんを愛用しています。

f:id:cozynest:20200805164745j:plain



以前、台拭きには、古くなったタオルを雑巾として再利用して、長いこと使っていました。

それが当然のようになっていると、台拭きや雑巾を、お金を出して買うのがなんだかもったいないように思えていたのです。


あるとき、贈答品として、「白雪ふきん」をプレゼントされました。
今、使っている真っ白な白雪ふきんとは違う、もっとかわいらしい色柄のものでした。

新品のものをいきなり台拭きにするにはもったいなくて、まずはお皿拭きに使ってみました。

すぐ、気がつきました。それがとっても乾きやすい布だってこと。
ちょっとして、すぐにそれは台拭きに用途かえしました。
というのも、形がほぼスクエアで、それほど大判でなかったため、お皿ふきとしてのふきんとしては、ちょっと長さが足りず、ふきにくかったからです。



f:id:cozynest:20200805164759j:plain
台拭きにしてから、予想通り、とっても使いやすいことを再確認したのです。
とにかく、「臭わない」。




f:id:cozynest:20200805164756j:plain
買った時は糊付けされてこんな感じですが





f:id:cozynest:20200805163311j:plain
3ヶ月くらいつかうとこんな感じになります。







f:id:cozynest:20200805164456j:plain
もう少しつかいこんで、こうしてボロボロになってもなお、台拭きとしての役目を果たしたあと、雑巾として大活躍しています。ぼろぼろになった白雪ふきんは、とっても「汚れ落ちが良い」。

最近では、エタノール拭きがマイブームなので、

www.cozy-nest.net

ボロボロになった白雪ふきんにエタノールをシュッと吹きかけて、あちこち掃除しています。


せっかくですから、もう布がなくなるほど使い倒します。



こちらは「2倍長持ち」と言われる麻入りのもの。
少し高めですが、2倍長持ちならこちらのほうがコスパがよいですね。




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
こだわりのキャンプ道具
家事が楽しくなるモノ・工夫
小さな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプルで豊かな暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫