cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルライフ】身軽になるための法則その5:使わないものは持たない

先日読んだ、荷物を「超」軽量化して、遠くまでラクに歩いていく旅のハウツー本、「ウルトラライトハイキング」。
荷物が少なく、軽ければ、身軽になるのは、ハイキングだけでなく、普段の暮らしにも同じことが多く当てはまります。

この記事では、書籍「ウルトラライトハイキング」に書かれていた、普段の暮らしにそのまま応用できる、「軽くするための原則」を引き続きご紹介しています。


こちらの記事の続きです。
【ミニマルライフ】身軽になるための法則その1:総量を知る - cozy-nest 小さく整う暮らし

【ミニマルライフ】身軽になるための法則その2:片付けるなら「大物」から着手する - cozy-nest 小さく整う暮らし

【ミニマルライフ】身軽になるための法則その3:多用途に使える道具を選ぶ - cozy-nest 小さく整う暮らし

【ミニマルライフ】身軽になるための法則その4:最小のものを選ぶ - cozy-nest 小さく整う暮らし




軽くなる法則  その5 使えないもの、使わないものは持たない

バックパッキングのために、最も荷物を軽くするカンタンな方法。
それは、「持っていかない」こと。


コツは、「軽いものを選ぶこと」じゃないのです。

f:id:cozynest:20200615132431j:plain
キャンプに必要な道具は、いろいろあります。さらに、近年では軽量をウリにした新鋭の道具たちが出そろって、何十年前よりもずっと軽量で、コンパクトで、しかもカッコイイ道具があります。
しかも、それらの道具はいまではアマゾンや楽天で、ポチリとすれば買えてしまう。なんと便利なんでしょう。

でも、いくらコンパクトでも、いくら軽くても、「念のため」「使うかもしれない」「便利そう」といって持って行っても、使わなけば全く意味がありません。


選ぶ手間と時間、買うお金。持って行っても、使わなければ、すべてがムダになります。

だいたい、そのようなコンパクト、軽量、カッコイイ道具類って、ふつうのものよりも高かったりする。

もちろん、「所有欲」というのも無視できず、買って持っているだけで眺めたりなでたりしてニヤニヤする、というのも一つの楽しみ方ではあります。
そして、どれを買おうか、と悩む時間も、結構楽し買ったりするものです。


ただ、実際にハイキングに連れて行かないのなら、もっていくことがムダになってしまう。


これって、普段の生活にもそのまま当てはまる。

所有欲、買い物欲を満たすために、ショッピング。
でも、家にやってきても、ちょっと試したらもう飽きちゃった、とか、買っただけで満足してしまい、試すのも忘れてたり。

所有欲や買い物欲は否定しません。

でも、それらによってお財布や家のスペースが圧迫されていたら困ります。

小さいもの、軽いものを選んで買うより、使う頻度が少ないものはそもそも「買わない」「家に置かない」。


それが、部屋をすっきりと保つ、最も有効な手段です。


改めて、著名なハイカーの名言、

「バックパッキングとは何を持っていくかでなく、何を置いていくか」。


f:id:cozynest:20200619201407j:plain

暮らしで応用できそうな言葉に翻訳すると、


「何を買うかではなく、何を買わないか」

「何を持つかでなく、何を捨てるか」

という視点でものを選ぶと、不要なものを整理するのに役立ちます。







現在、「ウルトラライトハイキング」は、Kindle Unlimitedで無料で読むことができます。





現在Kindle Unlimitedで無料読めるシンプルライフ系の本。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
片付けて プチストレスをなくしていく
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活