cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家計管理】自粛で減った収入、増えた出費

新型コロナの影響で、私の会社は今のところ私の勤務先はそれほど影響がなかったものの、夫の会社のほうはすぐにとは言わずとも、いずれ不況になれば業績に影響があり、いずれは我が家の収入にも悪影響があるかもしれません。



f:id:cozynest:20170926124038j:plain
とはいえ、自粛生活で、減った出費もあります。

お買い物に行けなかったので、衣類やそれほど必要でない雑貨類を買う機会がありませんでした。
買わない、と決めても、つい買ってしまうこともあります。そして、服は、基本的には試着しないと買わないと決めているので、アパレルショップがやっていなかった期間は、まったく衣類関係の出費がありませんでした。


また、外食、外出を伴う娯楽もありませんでした。子どもの習い事は、月謝が免除になったり、割引になったり。また、学校も休みだったので、通学にかかる交通費もかかりませんでした。全体的には、家計における出費は、自粛のおかげでいつもより小さい数字となりました。


ただ、増えた出費もあります。
特に顕著だったのが、「新聞、書籍代」です。
いつも、読みたい本は、新刊の場合や、人気で図書館待ちが長い本は購入しますが、基本的には図書館で借りて来ることが多いです。その頼みの綱の図書館が開いていなかったのは、私にとってはかなり痛かったです。


それも、私のだけでなく、子どもたちの分まで。いつもは図書館で借りてくるような本も、かなり購入しました。






f:id:cozynest:20200624123215j:plain
ようやく図書館が再開されて、とっても嬉しい。つい、貸出期間では読み切れないほどの本を借りてきてしまいました。。。(写真には購入本もあり)



f:id:cozynest:20200624123205j:plain
その中で、「ウルトラライトハイキング」という本が、ミニマリストの私としてはとてもためになる内容でした。またの機会にご紹介させてください。






現在、「ウルトラライトハイキング」は、Kindle Unlimitedで無料で読むことができます。




現在Kindle Unlimitedで読める家計管理に役立つ本。




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
個人資産、資産運用、資金運用
初心者のための、マネー入門!
お金を貯める方法
節約ライフ