cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【お弁当】面倒くさがりが選ぶ、新しいお弁当箱。超軽量、頑丈、洗いやすい!

新しいお弁当箱は超軽量

f:id:cozynest:20200617120619j:plain
新しいお弁当箱を導入中です。








f:id:cozynest:20200617120631j:plain
最近ブログを見ていただいている方はお気づきかもしれませんが、マイブームのキャンプ道具の一つなんです。





f:id:cozynest:20200617120545j:plain
今日の私のお弁当は、エバニューのチタンカップ。別売のフタと一緒にお弁当箱として使っています。



アウトドアグッズに大人気の、チタン、という素材。
ステンレスより軽く、強く、アルミより腐食しにくい、多くのメリットを持つ金属です。


チタンの重さは、鉄の60%、耐食性はステンレスや白金よりも高く、強度は同じ重さのアルミニウムの3倍、鉄の2倍の強度を持ちます。強いので、薄く仕上げることができるため、とっても軽いんです。



お弁当箱としてはあまり一般的ではないかもしれませんが、少しでも荷物を軽くしたい登山家やキャンパーの多くが、チタンの鍋や食器などを愛用しています。



登山用のクッカー(鍋)って、縦長のものが多いんですが、私はお料理しやすそうなふつうのお鍋のような浅い形を選びました。



私も、キャンプ用にチタンの鍋を買ったんですが、「これって、お弁当箱にも使えるんじゃ?」と思い立った次第。



f:id:cozynest:20200617120636j:plain
大きさもいろいろあって、おなかのすき具合によって選べます。
上のおかずしか見えていませんが、下にご飯が入っています。



チタンクッカーをお弁当箱にするメリット


チタンのクッカーを、お弁当箱代わりにするメリットはこんな感じ。


・超軽いから、持ち運びがラク。中身が空っぽだと風で飛ばされます。この、実容量約600mlのクッカーの重量は55g。卵1個分ほどの重さしかありません。


・強度があるから、少しばかり手荒に扱っても凹んだり割れたりしない。


・取っ手が付いているから、膝の上で食べないといけないときなんかにも便利。
(三男が、バスケの試合などで体育館で昼食なんてときによくある)


f:id:cozynest:20200617120536j:plain




・パッキンなど、めんどうなパーツがないため、洗いやすい。


・プラスチックのように壊れたり、劣化したりしない。

・食べるところで火が使える場合、直火にかけて温めることができる。
(金属なので、もちろん電子レンジにはかけられませんが、電子レンジより直火加熱が好きな派にはこの上ない)


・金属味がしない

金属の器は、とくに汁物などを入れた時に金属臭がすることありませんか?チタンは、イオン化して水に溶け出にくいので、金属の器やカトラリーが苦手な方も試してみる価値あり。金属アレルギーにもなりにくいです。


などなど、ちょっと思いついただけでも多くのメリットがあります。


デメリットは、

・チタンという素材感が好きか?
味のあるアルミやつやつや美しいステンレスとは違う素材感。色はつやのないグレーのような色。



f:id:cozynest:20200617182923j:plain
私のは何度か焚き火にくべて、


f:id:cozynest:20200617180924j:plain
落ちきれない焚き火焼けが付いているので外側が黒っぽくなっています。



・ステンレスやアルミ素材のものより高価

とはいえ、お弁当箱としては、私が所持していてこちらも愛用している「工房アイザワ」のステンレス製のお弁当箱よりは安いんじゃないかと思います。


・食洗機で飛ばされる?

軽量なので、食洗機では水圧で飛ばされることもあり。プラスチック容器のように置き方に少し工夫を要する場合があります。


f:id:cozynest:20200617120636j:plain
私が使っているのは、570mlのエバニューのカップ。
こちらは本来クッカー(鍋)としてではなく、カップとして売っています。ハンドルは短いので熱くなりますが、もちろん鍋としても使えます。



時間差で食べる家族に、一人分のお味噌汁やスープを入れて保存するにもいいんですよね。直接火にかけて温められるところが気に入っています。



別売の専用ふた。


f:id:cozynest:20200617172320j:plain
一回り小さいタイプは400ml。こちらは重量50g。買った時、中身入れ忘れた空箱が届いたのかと思いました。


これも別売のフタ(兼お皿)があり、かなりぴったりと閉まります。水を入れて横にしてもこぼれませんでした。フタは直火にかけたので焦げちゃています(直火にかけなければもっとキレイ)



f:id:cozynest:20200617120639j:plain
たくさん食べる子には、570ml(左)にご飯と主菜、400ml(右)に副菜とかデザート、なんていう使い方もできます。




f:id:cozynest:20200617180930j:plain
食べ終わったらスタッキングして持ち帰ることができます。


f:id:cozynest:20200617120623j:plain
400mlのほうは、カップとしては少し大きめ。カフェオレボウルのようにたっぷり飲みたいときに便利。今日の朝ごはんはバナナ半分と400mlのカップでミルクティー。忙しい朝、家事をはさみながらお茶を飲むと、冷めてしまうこともありますが、直火にかけて温め直したりしても大丈夫。


こちらも別売フタがあります。




お弁当の時間が楽しくなる!おすすめお弁当箱。


ステンレスお弁当箱もよく使います。
www.cozy-nest.net


三男が幼稚園の頃から使っていた、工房アイザワのフードボックスの一番小さいタイプは、今ではお弁当箱の需要がなくなり、お裁縫箱として使っています。




大容量の大サイズは、中高生男子向け。1000ml。




f:id:cozynest:20200617120629j:plain
次男のお弁当は、きょうは曲げわっぱ。






曲げわっぱ はんごう型 大館工藝社 大館工芸社
曲げわっぱは上2人のお気に入り。




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
台所づくり
<台所・調理・製菓用品・キッチングッズ
楽しいキッチンお弁当に晩ご飯
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
キッチンライフ
オシャレな食器・キッチン雑貨
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
キッチンの片付け・断捨離・収納
キッチン雑貨やガス調理器具
キッチン雑貨
楽しいキッチン♪