cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【自宅軟禁】ゆっくり過ごすことを心ゆくまで味わいたい。


ads by google


緊急事態宣言が出てからしばらく、仕事がゆっくりペースになって、在宅時間が増えています。


5月6日以降は、まだどうなるかまだ見通しがきかず、なんとなく落ち着きません。
ほかの地域はともかく、東京、大阪、神奈川などの大都市圏は、引き続き緊急事態宣言解除というわけにはいかないんじゃないかという気がしています。


f:id:cozynest:20200427201234j:plain
緑は、日々濃くなっています。今からさらに暖かくなってきますね。




ただ、一度期間が限定された5月6日は、気がつけば残り10日もありません。

私は、せっかくのこの機会ですから、忙しすぎる普段にはできないことをしようと決めました。それは、いつも読みたいと思っていた本を読んだり、子どもたちとシリーズの映画やアニメを見たり。そして、忙しいと言い訳をしていて出来なかった運動を毎日。


f:id:cozynest:20200427201248j:plain
いつのまにか、桜の季節は終わり、美しいツツジが満開です。



在宅が多くなるとき、3キロを走れるようになろうと決めました。
毎日、子どもたちと公園で走っていると、だんだんと体が動くのに慣れてきて、今ではランニングしないと気持ち悪いぐらい習慣化することができました。

それでも時間がなかったり、天気が悪くて公園に行けない日は、自宅のステッパーで不足した歩数を稼いでいます。




これといって実りが多い過ごし方ではないのかもしれません。
でも思いもかけず、自分の時間、子どもとの時間ができました。
今の環境は、悪いことばかりではありません。


f:id:cozynest:20200427201256j:plain
緊急事態宣言が解除されたら、行きたい場所もあるし、やりたいこともあります。
でも、今は、今の与えられた環境の中、最大限に心地よく過ごそうと思うと、あまりにもゆっくりとした生活が終わることに、少し焦りも感じているこの頃です。



こちらもどうぞ。
【自宅でながら運動】ツイストステッパー - ミニマリストの持ち物リスト
【外出自粛でも】毎日1万歩が目標&運動を続けるコツ。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
【自宅軟禁】苦手な家事は最小限に。
【自宅軟禁】子どもの家庭学習の進捗。
【春休みを楽しむ】ストレスって何だっけ?キャンプで非日常を満喫。
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記