cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【掲載お知らせ】「やめる家事」ブームに思う。


ads by google


f:id:cozynest:20200408161707j:plain



現在発売中の「やめる家事」の、「最速で家事を終えるワザ」のページに掲載していただいています。




家事を「やめる」「しない」などが、ブームのようですね。
書店をみても、以前の「丁寧」を指南する家事本よりも、平積みされているのは「やめる」「捨てる」「しない」などの文字が踊ります。

はたらく女性が増えてきて、家事は夫婦で分担し合う、というのが一般的な風潮となりつつあるようです。

はたらく女性の我が身からしても、それは喜ばしい風潮です。が、全てを「やめる」「しない」わけにはいきません。

では、なにをやめたらいいのか?



やめるべき家事、やるべき家事

それは、人によって、またはによって違うと思います。
私の場合は、明らかにどこをしないか、明確に線引きしています。

それは、文化として、子どもたちに伝えたいかどうか、ということを基準にしています。

生きていくのに、健康を維持するのは第1条件。そのために、食事を整えるのはぜひ子どもたちに伝えたい。

きちんとした食事をとっているだけで、ある程度の健康は保たれるし、心も落ち着いてきます。

高校生や大学生になっても、我が家の子どもたちは外食せずに、遅くなっても帰宅後食事を食べてくれます。勉強以外の用事で遅くなった時には、自分で食べた分の食器の片付けまではお願いしています。


家事とは他に任せてもいいものなの?

当然、主婦だけが家事を一手に引き受ける必要はまったくありません。
私の愛読書「羽仁もと子著作集 家事家計篇」を見ると、執筆当時のおよそ100年前、しかるべき家庭では、女中を雇うのが一般的だったようです。
著作の中には、女中を雇うより、主婦が家事を習得して、自分でやってしまったほうがコスパが良い、というような内容が書かれています。


もちろん、現在の外で働いている主婦とは違い、当時の主婦に収入があるわけではないので、主婦の家事業のコストは無償と考えられています。主婦が女中を雇わないほうが家計が楽になります。

でも、作中では、女中を使わないことで出費が軽減されるということだけに言及しておらず、むしろ家の中をコントロールする労力(コスト)の軽減について書かれています。

じゃあ、収入がある共働きの主婦なら、やっぱり家事を外に頼んだ方がいいのでしょうか。



f:id:cozynest:20170326161605j:plain
撮影:佐藤朗

本当は、自分でできるのが一番いい。


今回の、新型コロナで、外にお願いしていたサービスが急に使えなくなったりすることがあります。

我が家でも、春休み中は、三男に塾の春期講習に行かせていたので、なんとか「もった」のですが、今日からまた1ヶ月休みで塾もない、となると、誰が三男の勉強を管理できるのでしょう。塾におんぶに抱っこで、自分で学ぶ方法を知らなかったら、自分で計画通りに学習を進めるのは難しい。

家事サービスをお願いしていた友人は、緊急事態宣言がでてから、お願いしていたサポーターの方に来てもらえなくなってようで、困っています。自分も、クライアントが新型コロナの影響で減って時間があるのに、いつも外にお願いしていたから、自分で効率的にやる方法を知らないのです。

しょっちゅう外食していた家庭では、あいかわらず感染が怖くても外食するのでしょうか。(ここでは外食のリスクを書いていません。個人的には家族で外食するのはそれほど感染のリスクが高いとは考えていません)



本当は、自分や家族の手で、家をらくに整えられるほうが簡単だし、暮らしの満足度は高くなると思います。

我が家でもルンバや食洗機が大活躍しています。でも、機械類がふいに故障になった時や、停電になったとき、とてもこまるだろうなぁ、とも思います。

そういう時には、きっと多くの食器が出ないよう工夫したりするのでしょう。でも、手で効率的にお皿を洗う方法も一通り知っておくべきですね。


家にキッチンがない家も数多くあるという台湾。私の友人の台湾人も、確か料理はしなかったな。

clubtaiwan.net


日本も、だんだんと台湾のようになっていくのでしょうか?

個人的には、家で簡単に作れて美味しいごはんを食べられる方がいいと思います。だって、外部のリソースを失った時にでも家でまかなえるのですから。

どんなことを習得するにも、まず自分の手でやってみなければ身につきません。そして、それを手早く楽にやるコツは、やはり「習慣化」を獲得して「慣れ」ておくと、労力を最小限に抑えることができます。





読んで料理に対する肩の荷がおりて楽になれる本。


この春からお弁当作りが始まるママたちに贈りたい。

私の本もよろしくお願いします。家事の優先順位をつけて、もっと快適な暮らしに。


こちらもどうぞ。
大変すぎる子育てがずっと続く、と思っているあなたへ。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
【手間貯金】地震の時も助けられた、食糧の備蓄。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
だしを取らずにおいしい煮物や汁物を作る。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
遊び疲れた休日は、ラクして家族で楽しめる献立で。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
「料理が劇的に美味しくなった!」我が家の秘密とは。【生活クラブ】 - cozy-nest 小さく整う暮らし
「最速で家事を終えるワザ」試してみました。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
片付けて プチストレスをなくしていく
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪