cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【感染を避ける】週末、屋外での過ごし方


ads by google


いつもはバスケの大会や練習試合で忙しい週末が、新型肺炎の影響で、試合やバスケのイベントが中止になり、まるっと三連休の予定が無くなった週末。



三男と公園に行き、ショートデイキャンプを楽しんできました。
先日購入した、タープの試し張りも兼ねています。



cozynest.hateblo.jp

f:id:cozynest:20200226195843p:plain
初心者が立てるのはなかなか難しいといわれる非自立式のタープを選んだのには、よりミニマム感と収納のコンパクトさ、そして持ち運びに躊躇しない軽量さを重視したから。




近所の公園に行き、周りがファミリーやグループでバーベキューを楽しんでいる中、二人でタープ張りに挑戦。


まず、不足しているロープを通したり、ロープを調整する金具をつけたりすること約10分。
ロープを固定する場所や長さがわからず、四苦八苦すること約10分。

結局、タープを出してから設営が完了するまでに35分もかかってしまいました(汗)。次回に立てるときには、二人で15分を目標にしたいです。





f:id:cozynest:20200225200713j:plain
さて、さっそく持参した小さいチェアとテーブルを出してきて、ガスバーナーでお湯を沸かして二人でココアを飲みました。



f:id:cozynest:20200225200804j:plain
先日、三男の誕生日でした。以前から欲しがっていた着火棒つきのナイフをプレゼントしました。
三男は、小枝を拾ってきて、さっそくナイフで削ってなにか作っていました。


f:id:cozynest:20200225200758j:plain
公園には、短い時間の滞在でしたが、近所でちょっとしたお出かけ気分を味わうことができました。


新型肺炎で、外出時にはあちこちで制約があったり、イベントや集まりが中止になったり、なんだか閉塞感が漂っています。一人ひとりが協力して、早く収束することを祈っています。

そんな中、屋外でお茶を飲むだけでも、なかなかリフレッシュできるものですよ。
子どもがいれば、やっぱり公園がいいですね。
タープがあれば、ちょっとぐらいの雨でも人込みを避けて外の空気を楽しむことができます。

f:id:cozynest:20200225200716j:plain
周りはたくさんのグループが、大きいバーベキューサイトを作って楽しむ中、私たちの荷物は折りたたむと手のひらサイズのタープと折りたたみの小さいチェアとテーブル。写真に写っている黒のショルダーバック一つに納めて、足取りも軽く帰宅しました。

cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net




【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記