cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

iPad&モバイルキーボードでmacは不要に?


ads by google


外出先で、思いついたことを記録したり、原稿の執筆などにつかえたらいいなぁ、と思い、iPad miniを購入したのが去年の4月。なんと、それまでは私はタブレットを持っていませんでした。


購入の動機は、電子書籍を読みたかったから。
そして、いままで、ちょっと複雑な作業をするときに外出時に持って行っていたmacを持ち歩くのをやめたかったから。


f:id:cozynest:20200221124807j:plain
iPadとキーボードがあれば、macの代わりができるんじゃない?と思って、やってみたのですが、私の必要な作業では、やはりmacの代わりにはならないな、というのが正直な感想。



普段、macを使う時はタッチパッド(マウスポインターを動かすキーボードについているパッド)を使っています。エクセルを使う時は、時折マウスも使います。iPad&キーボードでは、タッチパッドやマウスに代わる操作はできない。画面の一部を指定するには、手で画面に触れる必要があるんです。

ネットブラウジングや写真の閲覧など、手でタブレットを持つ作業をするなら、手がフリーになるから、タッチパネルが生きてくる。でも、キーボードを併用する作業をする場合は、基本的に手はキーボードの上に置きたい。すると、画面まで手を伸ばして、画面に触れるのがとっても億劫なのです。


手元のタッチパッドやマウスを使うのか、手を伸ばして画面に触れるのか。わずか十数センチの差なのですが、私の場合、大きく作業効率が落ちてしまいます。もちろん、慣れればどうってことないんでしょうけど。

とはいえ、以前では時折持ち歩いていたmacbookを、家から持ち出すことがなくなりました。 今では数日間以上の旅行や帰省以外の時以外は、iPad miniとモバイルキーボードだけでほとんど用が済んでしまいます。おかげで荷物が軽くなりました。


最近では、 新発売されたレギュラーサイズのiPadが、スマートキーボードが使えるようになったので、もし今買い換えられるとしたら、 最新のiPadを選ぶかもしれません。



今では、長時間の外出時には、モバイル用のキーボードと一緒にiPad miniを持ち歩いています。
家では、結構子どもたちが活用しているので、せっかくかったけど「ほとんど使われていない」ということはなく、ある意味我が家で最も酷使されている機器の一つとなっています。


iPadが増えたおかげで、家のアイテムは増えてしまったけど、外出時の荷物は減ったよ、というお話でした。


cozynest.hateblo.jp

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫
小さな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプルで豊かな暮らし