cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【休みたい】24時間、365日、働きづめ。


ads by google


24時間、365日、働きづめで疲れ切っている。

寝ている時も、ずっとずっと、働いている。

それは、私。



・・・ではなく、私の身体の中?


先週から、三男のクラスは学級閉鎖になってしまいました。
三男本人も、体調不良。



今朝は、熱も下がりましたが、入試間近の次男に風邪が遷ると困るので、いちおう寝室に隔離しています。


f:id:cozynest:20200217182259j:plain
いつもは襖を開けて開放感があるリビングですが、


f:id:cozynest:20200217181757j:plain
今日は締め切ってこんな感じ。




f:id:cozynest:20200217181752j:plain
私はこの襖のすぐ手前で、




f:id:cozynest:20200217181744j:plain
ゆったりと音楽をききながら確定申告の書類を作っていました。
ストーブの上では大根の煮物を仕込み中。





f:id:cozynest:20200217181739j:plain
三男が寝入ったスキに、パパッとほかの作り置きも。
ゴボウのガーリック炒め、高菜炒め、人参サラダ、かぼちゃ甘露煮、コールスロー、大根サラダ。これ作るのに45分ほど。




フルタイムで働いていた時には、体調の悪い子どもよりも、自分の仕事のスケジュールの方が気になっている自分がいやでしょうがなかった。
今は、程度融通のきく仕事をしているから、気持ちがラク。


天から与えられた、子どもとゆっくりできる貴重な日と考えて、自分もリラックスして子どもといっしょに休むことにしています。


せっかく、休みになったんだから、子どもだけじゃなくて、母の私も、たまに思い切ってゆっくりする日があってもバチは当たらないよね。


働きづめなのは、私でも子どもでもなく、身体のなかの細胞たち。
結局、冬休みにお試しで加入したアマゾンプライムを継続しているんですが、三男が繰り返し見ているのが、アニメ「はたらく細胞」。





はたらく細胞 第一話|Amazon プライム


f:id:cozynest:20200217181706p:plain:w400
はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)



擬人化されている細胞が身体のなかではたらくストーリー。それがとってもわかりやすい。
中には、高校で生物を専攻しないと出てこないような内容も多いのですが、それが子どもにもわかりやすく描かれています。自分が高校の時もこの漫画があったらよかったのに。。。



アニメのおかげで、風邪をひいた今日でも、「キラーT細胞」「樹状細胞」などの言葉が自然に出てくるほど、三男は自分(ヒト)の身体に関心が持てるようになりました。


今日はゆっくり休んで、明日からまた元気にはたらきます!




【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。

【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。

小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります

【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記