cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】手抜きでも、ここは外せない、家事のキモ。


ads by google


あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と家事には終わりがありません。


そのきりのない家事を終えるためには、


・時間の区切りをつけること。


そして、


・やるべきことの優先順位を付けること。


の二つが重要になります。

手当たり次第にやってしまうと、どれも中途半端で、終わりのない家事がだらだらと続き、やり残した仕事のせいで、部屋が片付くことは永久にありません。



一つのことを短時間で終わらせるには、時短家事が有効です。でも、時短を取り入れる前に、知っておいたほうがいいこと、それは


「基本を押さえること」


行程を時短するとき、「こうするべき」という先入観を取り除くのは大切なんですが、その前に「こうするべき」というところを、一度きちんとやってみます。


そうすることで、手を抜いても結果にそれほど影響がないところを「やらない」または「もっと簡単なやり方」でやってみる。


それを繰り返して、「ここだけはきっちりやる」「ここはやらなくていい」という自分なりの答えが出てきます。




週末は、豆乳鍋。

だし汁、酒、投入、塩、しょうゆを合わせてベースを作り、最後の仕上げに豆乳を入れます。


だしは、昆布と鰹節できっちりと取ります。
ここは、絶対に外せないポイント。
だしは、引き立てがやはり一番おいしく、最も味に影響します。ほかのところでは手を抜いても、ここは手を抜かない。



豆乳鍋ならまだしも、寄せ鍋やうどんを作る時も、ここだけは省略しない。



f:id:cozynest:20191203124335j:plain
豆乳鍋にはすりごまを入れます。
ゴマは、豆乳鍋では準主役の味を出すので、ここは食べる前に炒り直します。


f:id:cozynest:20191203124349j:plain
これで高級でないゴマを使っても、香りが断然アップします。


f:id:cozynest:20191203124327j:plain
炒ったゴマを、丁寧にすりつぶしてすりごまを作ります。ここは子どもの手を借りて。


f:id:cozynest:20191206145027j:plain
離乳食づくりにもとっても活躍した、小さくて白い貝印のすり鉢。



f:id:cozynest:20191206145024j:plain
デザインもすっきりして、コンパクトな大きさなので、テーブルにそのまま出すことができるお気に入り。







私は、飾り切りも、凝った盛り付けも、しません。ここは、あまり味に影響ないところとして、やめてしまっても構わなかったし、家族からも何の意見も出なかったところです。

一方、寄せ鍋のときに、インスタントのだしの代わりに、本物のだしを引けば、家族からの評判がアップすること間違いなしです。




f:id:cozynest:20191203124403j:plain
今日のお弁当。
ブロッコリーと豚肉の中華炒め、漬け卵、茹でインゲン、市販のお漬物、ミニトマト。
朝、火を使うところは茹でたブロッコリーと豚肉を炒めただけ。あとは切って盛り付けるだけです。


f:id:cozynest:20191206123401j:plain
卵のつけ汁は、しょうゆ、酒、みりん、酢を4:2:2:1にして、一度火にかければ出来上がり。余った漬け汁は、後日「紅茶豚」のつけ汁に流用します。酢が入っているせいか、日持ちするのでお弁当のお惣菜にぴったり。



f:id:cozynest:20191206123453j:plain
市販のお漬物は、いつも生活クラブで購入しています。近所のスーパーで無添加の漬物、なかなか売っていないんです。
www.cozy-nest.net

お弁当作りの私のこだわりは「おいしい」こと。譲るところは、「手間をかけすぎない」こと。曲げわっぱに入れるだけで見た目はバリューアップ。


上の写真は「やぐら型」。食べ終わったらコンパクトになるところが次男のお気に入り。



はじめに買ったはんごう型の2段弁当箱。普段は長男が愛用中。
2分割できるのはこちらでのタイプです。1段ずつでも使えるので、幼稚園から高校生男子まで対応。


www.cozy-nest.net



「ここだけはこだわりたい」ところを、しっかりと押さえれば、あとは自分なりにいくらでもアレンジしてもオーケー。「あれも、これも」しなくても大丈夫。
「ここだけは」というポイントも、人によって違うので、他人のマネをすることはありません。

「ここだけは」を抑えると、手を抜いても結果があまり変わらない。自分なりの「ここだけは」を見つけると、家事がもっとスムーズにはかどります。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ