cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【教育費】本代もバカにならない?子どもの本を買う、買わないの基準。

子どもに買ってあげるおもちゃは、クリスマスと誕生日のおもに2回と決めている我が家。
でも、本代は別。欲しいなら、欲しがるだけ買ってあげたい。


とはいえ、読みたい本を片っ端から買っていくのは、家計を圧迫します。
教育費は底なし、と言われているだけに、本当はお金をかけたいけど、優先順位をつけないときりがありません。
我が家の、子どもの本代を節約する工夫はこんな感じ。






1度しか読まない本は借りてくる

図書館や学校の図書室で、借りられる本は借りて欲しい。

いちど読んでしまったらあとはあまり読まないような物語や小説は、できるだけ図書館や図書室に頼ることにします。
でも、繰り返し借りてくる本や大好きな本ももちろんあり、それらは買うことにしています。

そして、飽きてしまったら、メルカリで売る、としたいところですが、我が家の場合は子どもが3人いて、一番下の子の後となると、かなり古びてしまいます。
そこで、小さいお子さんのいるご家庭や、友達に声をかけて、欲しい人がいたら引き取ってもらうことにしています。


f:id:cozynest:20191128143515j:plain
今週、三男が学校の図書室で借りてきた本。私と一緒に見るために借りてきたみたいです。




繰り返し見れる本を優先的に購入。


図録や資料集、図鑑類は繰り返し楽しめるのがいいところ。
我が家で、子どもの本で優先的に購入するのは、繰り返し眺められる図鑑や資料集、写真集、図録のような本。

好きな分野を揃えて、ヒマがあると眺めています。




f:id:cozynest:20191128142931j:plain
生き物系が好きな小4三男。
大きい図鑑より、小さい本のほうがちょっと手に取ったり、出かけるときに持って行きやすい。
大好きな本は、カバーもボロボロになってなくしてしまっています。


f:id:cozynest:20191128142927j:plain
今、一緒に読んでいるのは、さかなクンさんの自叙伝。
「こちらも一度読んだら終わり」系の本ではありますが、三男が読むには何日もかかります。
何日もかけてゆっくり読めるような本は、購入します。





さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~







f:id:cozynest:20191128142956j:plain
社会の資料集やデータを眺めるのがの好きな中学生次男の本。


親が読ませたい本を買って、置いておいてもあまり読まない我が子たち。
大きな書店に行き、好きな本を選んで、買うほうが、より本棚を活用できていると感じます。


www.cozy-nest.net



時事系は、絵や図がきれいなほうがとっかかりやすい。

なるほど知図帳 日本 2020








文字が読むのがなんとなく苦手な子も、ビジュアル系なら理解も深まります。


一冊でわかるイラストでわかる図解世界史―地図・イラストを駆使 超ビジュアル100テーマ (SEIBIDO MOOK)







一家にひと揃い。
歴史まんがは、歴史好きの小学生から、歴史苦手な高校生の大学受験まで幅広く読めます。角川がおすすめ。


角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット


絵本は中古で入手する





もう我が家の子どもたちは大きくなってしまったので、大好きな絵本を除いてはほとんど処分してしまいました。
でも、子どもたちが小さかった頃、赤ちゃん〜幼児むけの絵本は、200冊ぐらい持っていました。


長男が生まれて、しばらくは、図書館で借りていたこともありました。
でも、借りられる上限の冊数が決まっているし、繰り返し20冊も借りてくるのは大変。仕事をしていたら、返却が遅れてしまうこともありました。図書館が家の近所になかったのも、不便でした。赤ちゃん連れのお出かけは、それだけで大変ですからね。

長男が1歳になるころ、知人から、定期購読するシステムで揃えていた絵本の一式をいただいたのです。

絵本はあっという間に読んでしまいますから、1日何冊も読めます。
そんなとき、図書館で借りてくる以外にも、家に何冊も楽しめる本があったのは、私の子育てを大いに楽に、豊かにしてくれました。



絵本って、とても高価ですよね。小さい頃の絵本は、多読ですから、新品を買って、大切に読む、というより中古で安く入手して、そのぶん冊数を揃えるほうがいいと思います。

本は大切に扱って欲しいけど、そうはいってもめくりジワやおりジワがついたり、手垢やよだれを垂らしてしまったり、ときには落書きしてしまったりもするわけです。

そもそも中古の本なら、それほど神経質にならずに済むし、図書館の本のように絶対汚したらいけないと思う必要もない。
気軽に、絵本を楽しむには、やはり自分で持っているほうがよかった、と今でも思っています。






お気に入りになった絵本は、新品でかったり、それでも単品で中古で買ったりもしました。
サンタさんからのプレゼントに、年齢にあった絵本をプレゼントされたりもしました。



f:id:cozynest:20191128143304j:plain
今でもお気に入りの数冊は、本棚に並んでいます。






Kindle Unlimitedでも、子ども向けの本もかなり揃っています。


現在、Kindle Unlimitedで無料で読める子どもの本。
「サイバーマンデー」キャンペーン中は、3ヶ月99円!



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
受験、入試
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記
中学受験を目指す家庭学習