cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

『超効率勉強法』受験生が愛用、科学的に証明された成績アップアイテム。


ads by google


中三の次男、高校受験まであと80日。

野球部が終わり、部活の時間を勉強に当てるのかとおもいきや、かなりリラックスしながらの受験生活。
そんな次男から、以前に、無印良品週間に買ってきてほしい、と頼まれていたもの。




それは、エッセンシャルオイル。

男子の雰囲気しか全くしない、繊細さのかけらも見えない次男に、アロマ?



聞いた時には、一体何に使うのか、全く見当がつきませんでした。
なんでも、次男が持っている本の著者が、アロマの効用を説いているんだとか。


アロマを使って、集中力がアップできるそうです。
この本に倣ってか、次男の勉強時間は本当に受験生?と思うほど最短。
ちょっと部屋に入って勉強したと思ったら、数十分でリビングに出てきて、昼寝したり、ゲームしたり。
でも、そのちょっとだけの勉強している様子を覗いてみると、かなり高い集中力でやっているようで、うかつに声をかけられません。



本に書いてあることや、塾や学校で得た情報を、いろいろ試して、自分に合う方法を探しているようです。


さて、さっそく入試説明会の帰りに、近所の無印良品に寄って、好きな香りを選んでもらいました。
(中学生男子になると、なかなか一緒に出かけてショッピングする機会もないので嬉しい私)





f:id:cozynest:20191119145751j:plain
アロマを楽しむためには、アロマデフューザーやアロマランプ、キャンドルなど、いろいろある器具があります。
次男が選んだのがこれ。


f:id:cozynest:20191119135238j:plain
石にエッセンシャルオイルを垂らすだけで香りを楽しめる、アロマストーンです。
次男の机の前に、こんな風においてあります。







アロマストーンなら、デフューザーのように水も不要。ランプのように、火災の危険性もない。次男ならろうそくつけたまま寝てしまいかねない。



f:id:cozynest:20191119145749j:plain
また、石は10個はいっているから、数個ずつに分ければ別の部屋で別の香りを楽しんだり、香りを変えたりすることも手軽にできまます。





f:id:cozynest:20191119135300j:plain
私も、次男から分けてもらったアロマストーンを玄関で楽しんでいます。






f:id:cozynest:20191119145754j:plain
こちらは洗面所に。






f:id:cozynest:20191119145742j:plain
一袋買ったら、2-3箇所に分けて置き、いろいろな香りを楽しんでいます。





f:id:cozynest:20191119135255j:plain
来客者を楽しませたり、夏には虫のきらいなエッセンシャルオイルを垂らして蚊遣りにしたりと大活躍です。






高価なエッセンシャルオイルが多い中、無印良品のエッセンシャルオイルは、比較的安価で手に入れやすく、初心者でも気軽に生活にアロマを取り入れるにはもってこい。
アロマというと、ちょっと乙女なショップに置いていることが多いですが、いつも次男の服を買っている無印なら、男子でも違和感なく手に取りやすいのかもしれません。


さて、アロマが、次男の成績アップに寄与するのか?
f:id:cozynest:20191119135257j:plain


私立入試まで、あと80日とちょっと。
どんな結果が出ても、悔いのないように、好きなように過ごしてほしいな。


ブログ村テーマ
受験、入試
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
無印良品週間で購入したもの
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品