cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家事家計講習会】お金の見えない不安を安心へ変える方法。


ads by google


私の所属している、家計簿を考案した羽仁もと子氏が作った雑誌「婦人之友」愛読者の会「友の会」の集まりでは、「見えない不安を安心へ 変える一歩は家計簿記帳」と題うち、家事家計講習会を開催します。









家事家計講習会の日程と参加費


家事家計講習会 2019 尾崎友吏子 ブログ 豊中友の会 婦人之友 婦人の友


11月22日(金)10:30-12:00 @夢つながり未来館(山田)

11月24日(土)10:00-11:30 @ラコルタ市民公益活動センター(南千里)


(いずれも同じ内容です)

参加費:350円(資料代)
託児(予約制):200円
(託児は毎年大好評!すぐに満席になります、お早めにお申し込みを!)

2019.11.10追記:
11月30日(土)ラコルタの託児は残席1名、11月22日は、残りわずかです。
いずれの会場も、託児は今後キャンセル待ちになる可能性があります、予めご承知ください。
なお、両会場ともお席にはまだ余裕はありますが、お早めの確保をおすすめいたします。

2019.11.11追記:
11月30日の託児は定員になり締切りました。 11月22日の託児は、若干名残っています。



申し込み、お問い合わせは、こちらから、メールにてご連絡ください。


【家事家計講習会を申し込む!】
↑クリックすると、メールアプリが起動します

家事家計講習会、今年はこんな内容

今年の家事家計講習会の内容はこんな感じ。

毎年違う内容なので、(昨年と同じところは5分ほど)昨年ご参加いただいた方も、今年こそは家計を引き締めていきたいという方も、家計簿はつけたことがない方も、ぜひお申し込みください



年代別の家計の話

・30代2人の子どもがいるTさん、家計簿をつけて4年目の暮らし

・3人の子どもの教育費、40代Oさんの20年の家計簿の実録

・結婚18年目に始めた家計簿。34年目の現在、不安なく老後を過ごしている70代Iさんの話


「3人の子どもの教育費の40代Oさん」は、私=尾崎が、20年記録した家計簿の数字を使い、教育費に的を絞ってお話しさせていただきます。

原稿をまとめているときに、自ら20年分を振り返り、ほんとうにオソロシイことになっていた((((;゚Д゚))と改めて認識しました。。。

将来のお子様たちの教育費に不安を抱える方に、より不安を増長してしまうのか?
それとも希望を差し出せるのか?
はわかりませんが。

家計簿のリアルな数字を使い、実際の我が家の教育費の現状をお伝えします。




f:id:cozynest:20181126181230j:plain
昨年の家事家計講習会のようす。





会員の時間しらべレポート。時間、うまく使えてますか?

友の会では、5年に一度時間調べをしています。

それに参加した北摂に住む会員の教育費の実状を分析して、レポートします。

1週間、なにに何分使ったか、というのを、記録しました。
私も、参加しましたが、おもっていたよりも働いている時間がおおかったこと(そりゃ忙しいわけだ)、そして自分の時間がほとんどとれていないことなど、いろいろ思い当たることも。。。

いつも忙しすぎる!時間がなんとなく過ぎてしまう、と感じている方、ご参考になると思います。






減らそう、プラスチック。暮らしの中のマイクロプラスチックの話


近年、問題視されているプラスチックゴミ。そのなかでも、マイクロプラスチックは、海洋汚染の原因となっています。
暮らしのなかに潜む問題点にフォーカスし、私たちが何ができるか一緒に考えていきます。

テーマ別によるグループ座談会

今回は、講習会の後半に、「家計」「教育費」「時間」「食事」の4つのご興味あるテーマに別れて、座談会をする時間を設けます。

それぞれの悩みを共有、そしてそれを解決する糸口を見つけるお手伝いができたらと思っています。
尾崎は「教育費」のところを担当予定しています。教育費に不安のある方、一緒にお話ししませんか?



家事家計講習会 ブログ ワークショップ 座談会



家計簿のアフターフォロー

家事家計講習会 当日のフォロー

講演会終了後は、時間の許す限り個別に家計簿記帳の相談にお答えします。
お気軽に会員に声をかけてください。


後日に家計簿相談会をします

当日は会場を借りている関係上、時間が限られているので、後日に家計簿の付け方や予算の立て方が詳しくわかる家計簿相談会を開催します。

何年も家計簿をつけている会員が丁寧に相談に乗ります。
来年こそ家計簿をつけてみたい、家計簿をつけているけどわからないところがあるなどがある方は是非どうぞ!


補足。友の会の勧誘について

この家事家計講習会は、基本的には友の会会員ではない方向けのオープンな講習会です。

「講習会に参加すると、後から勧誘がしつこくない?」

など、不安もあると思います。


もちろん、ご興味のある方には、上記にあるように家計簿のアフターフォローのご案内をさせていただきます。
でも、しつこい入会の勧誘や、物品の押し売りなどはありませんので、ご安心ください。

あるとすれば、家計簿や書籍を当日売っているので、家計簿をお勧めします。
書店であまり置いていない種類の家計簿や書籍もあるので、この機会にぜひお手にとって見てください。
もちろん、家計簿や書籍は当日見るだけでもOKです。ご入用なら、あとでAmazonなどで買っていただいても構いません。



講習会の内容そのものに興味のある方、また、友の会ってどんなところなの?と興味を持たれている方が、気軽に来ていただける講習会です。



家事家計講習会のお申し込み


申し込み、お問い合わせは、こちらから、メールにて下記を添えてご連絡ください。


・ご希望の開催場所(22日未来館 または30日ラコルタ )
・お名前
・ご連絡先メールアドレス

【家事家計講習会を申し込む!】
↑クリックすると、メールアプリが起動します


家計簿をつけて、来年も実りある年に!皆様のお申込みをお待ちしています。



ほかの会場もございますので(内容はそれぞれ異なりますので、もちろん複数会場のご参加も大歓迎!)こちら→☆をチェックして見てください。


家事家計講習会は全国で開催されます。
こちらでご自宅のそばの会場の日程と場所をチェックしてみて下さいね。
【お近くの家事家計講習会をチェックしてみる!】



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


婦人之友社の雑誌。