cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

息子の初体験。


ads by google


f:id:cozynest:20191026214318j:plain
先日の運動会の代休、よく晴れた気持ちのいい日。
三男と二人だけで釣りに行きました。


f:id:cozynest:20191026214313j:plain
この日は、朝起きたのが遅くて、釣り場に着いたのが8時過ぎ。
もう、潮が引いてしまったのか、ほとんど釣れず...


f:id:cozynest:20191026214321j:plain
成果はたったこれだけ。
(サッパは何匹か釣れていましたが、全てリリースしました)


帰宅後、三男が初めて魚をさばいてみたい、といったのでやってみることにしました。


f:id:cozynest:20191026214301j:plain
小さいイワシなんか、本当は包丁もいらないぐらいだけど、やってみたいというので、普通に内臓の出し方を教えたら、結構上手にやっています。




f:id:cozynest:20191026214325j:plain
魚の数が少なく、ちょうど5匹だったので塩焼き用に一人一尾ずつ。


f:id:cozynest:20191026214316j:plain
三男は、自分で釣った魚は、顔も残して欲しいというのでそのままつけて焼きました。



f:id:cozynest:20191026214303j:plain
この日の夕食は、ご飯と味噌汁、魚の塩焼きとなす、白菜のひき肉炒め、マカロニサラダ。
三男は、僕が魚さばいたんだよ〜、と夫にもお兄ちゃんたちにも自慢げでした。


子どもたちには、いろいろなことに興味を持って、いろいろなことに挑戦してもらいたいなと思っています。
今度は、もっと釣れたらいいな。

www.cozy-nest.net

グローバルの小さなペティナイフは、切れ味バツグン。
魚をさばくのが初めての4年生三男でも簡単に扱えました。
先が尖っていて、刃が硬いので、魚を上手にさばけます。
刃と取っ手が一体化しているので、魚を切ったあとなどでも洗いやすく、清潔に保つことができます。
もう20年以上も愛用しています。


www.cozy-nest.net
前回の楽天セールで買った、グリルプレートは、大活躍。



f:id:cozynest:20191026214307j:plain
今週末は、サンマを焼きました。頭をとったサンマが4尾ギリギリで焼けます。5尾焼けないところが少し惜しい。
グリルの火を切っても、しばらくは余熱で暖かく、このまま食卓に出したりもしています。
以前持っていたプレートより、数倍も美味しく焼き物が仕上がり、大満足。



本日、10月27日の23:59までKindle Unlimited が、「3ヶ月199円」のキャンペーン中!
現在Kindle Unlimitedで読める、子育て&育児本。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
受験、入試
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記
中学受験を目指す家庭学習