cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】今週の先手仕事。


ads by google



バスケの試合がキャンセルになり、ゆっくりと時間が流れた週末の午後。
時間に追われていないと、気持ちもゆったりと作り置きができます。



f:id:cozynest:20191015195415j:plain



左上から
・ミニトマト
・ボイルドブロッコリー
・鳥むねグリルx2

・甘酢漬け
・ミートソース
・コールスロー
・カレー(これは残り物)
・かぼちゃ甘煮
・ごぼうと人参のキンビラ
・ごぼうピラフの素
・茹でほうれん草


きんぴらとごぼうピラフの素は、全く同じ材料、全く同じ切り方で時短調理。

ごぼうピラフの素は、バターで軽くソテーしておき、冷凍庫にある別の週に作った「鳥ピラフの素」とミックスしてバター醤油ピラフに。


f:id:cozynest:20191015195433j:plain
揚げ物ついでに作ったミートボール。


f:id:cozynest:20191015195436j:plain
朝ごはんセット用に
・ごまちりめん
・高菜炒め
(写真のほかの瓶は市販品の鮭フレーク、ふりかけ、梅干し)




生活クラブの配達の次の日には、フレッシュな卵で卵かけ御飯をするときもありますが。

www.cozy-nest.net




f:id:cozynest:20191015195428j:plain
相変わらず、朝ごはんは簡単にご飯、味噌汁、漬物のみのことが多いです。





同じものをルーティンで作ることが多いので、これだけ作ってもかなり手早くできます。
ちょこちょこと、新しいレシピにも挑戦しますが、息子たちが「やっぱり◯◯のほうがおいしい」と、いつもの料理を名指しされることが多く、なかなかレギュラーレパートリーには加わりません。

この週は結構作れたので、平日がラクチンです!

先手で作っておくことは、作るタイミングを早くするだけで、一見「時短」とは違うように思うかもしれません。

でも、まとめて作ることで、同じ動作を何回も繰り返さなくてすみます。
まとめて材料を出して、材料を洗って、まとめて切って、3つのコンロを使ってまとめて加熱。

あまり時間がないときは、行程をひとつずつ分けて違うタイミングでせざるを得ませんが、このときのように全部まとめてできる時間があれば、ものの出し入れや移動にも時間をかけずに済み、本当に早く作り終えることができます。

このまとめ作りでは、だいたい1時間半ほどで作りました。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ