cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【無印良品】がんばらなくてもキレイが続く片付けのヒント。


ads by google


10月3日発売のムック本『イケア・無印良品・ニトリで ずっとすっきり!収納 』に掲載していただいています。


f:id:cozynest:20191007162057j:plain

タイトル通り、テーマはIKEAと無印良品、ニトリの定番商品を使った収納アイデア。

がんばらなくてもキレイが続く片付けのヒントが満載。

f:id:cozynest:20191007163153j:plain:w300
『イケア・無印良品・ニトリで ずっとすっきり!収納 』より

私のページでは、当ブログでも何度かご紹介させていただいている無印の収納グッズをご紹介させていただきました。紹介アイテムの9割は無印。1割はIKEA。ニトリでは買い物しない(近所にない)ので家にはありません。



イケア・無印良品・ニトリで ずっとすっきり!収納 (Gakken Interior Mook)






久しぶりに買い足した無印の収納グッズ


今回の良品週間では、久しぶりに収納グッズを買い足しました。

クローゼットで季節外の衣類入れとして愛用している「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」の中でも、最大サイズを二つ買い足し。

一つは、10年以上前に購入して劣化してしまった布団収納袋の買い替え。もう一つは、増えたキャンプグッズの収納に使います。

f:id:cozynest:20191007162046j:plain
さっそく、こんな感じで寝室の半間ある収納の上部に入れました。


f:id:cozynest:20191007162043j:plain
以前使っていたふにゃふにゃの布団収納袋より、すこし硬い素材でできているので、キレイなスクエア型をたもったまま重ねることができました。



収納グッズそのものも「畳んで収納できる」が便利。


f:id:cozynest:20191007161943j:plain
これは、開封前のポリエステル綿麻混・ソフトボックスですが、使わないときはこんな具合にコンパクトに折りたたむことができるのが特徴。

収納の中に入れるものも、永遠に収納し続けるわけじゃない。たとえば、今回は季節外の布団と寝袋やキャンプマットを収納するために買いましたが、使う中身が不変なわけじゃない。

それなら、不要になったときに、折りたたんで、コンパクトにできるほうが、収納容器自体をどこかに片付けたりしやすい。

また、収納する中身がなくなって本当に使わなくなったときには、捨てるのも容易だし、引っ越ししたり、どこかに送ったりもしやすい。

「コンパクトに折りたためる」。暮らしやすくするためのキーワードです。




ポリエステル綿麻混・ソフトボックス|無印良品ネットストア


こちらの記事もどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
無印良品で買った大物は「失敗」? - cozy-nest 小さく整う暮らし
無印良品の春夏の靴下を、4種類履き比べ。お気に入りが見つかりました。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
無印良品の収納グッズのその後。洗面脱衣所の収納をアップデート - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
無印良品週間で購入したもの

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品