cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【夏休みの復習】お母さんにも夏休みが欲しいと思っていた。


ads by google


その頃は、家の仕事も山積みで、子どもともゆっくり出かけている精神的ゆとりもありませんでした。
家の仕事から逃げるように出かけても、帰宅後は家事をするのが辛かった。

仕事も、家事も、子どもとの楽しいはずのお出かけも、「やらなきゃいけないこと」のような義務感を負っていました。

出かけた後も、私には別に夏休みが欲しい、と思っていました。




今は、子どもたちと楽しむことは思いっきり一緒に楽しむことに心から専念するように。そして、大切なことは残しつつ、家事を効率化することで、お出かけがもっと気楽に、心から楽しめるようになりました。

今年の夏はこんなところに行きました。

手作り望遠鏡工作教室


f:id:cozynest:20190830102336j:plain
手作り望遠鏡工作教室へ。マステでデコレーションしているところ。



f:id:cozynest:20190830102329j:plain
なかなか立派な望遠鏡が出来上がりました!定価3万ほどの市販の望遠鏡と同じぐらいの倍率で月や星を観察することができます。これが自由研究の一助となりました。


サマースクール


f:id:cozynest:20190830102332j:plain
教会のイングリッシュサマースクールで毎年会うのを楽しみにしている、アメリカ人のスタッフと。少しだけZ会で習っている英語が役に立ったようです。


f:id:cozynest:20190830102235j:plain
最終日は歌、ダンスの発表と、縁日風のお祭りイベント。






日光日帰り観光

関東からは近いけど、関西からはかなり行きにくい日光。次男の希望で子ども連れではじめて行きました。


f:id:cozynest:20190830102315j:plain
東照宮に参拝。ハデハデです。以外と外国人は少なかった。


f:id:cozynest:20190830102232j:plain
お決まりの華厳の滝も。この日は暑かったけど、ここだけはひんやりした空気が漂っていました。




都内観光

f:id:cozynest:20190830102326j:plain
浜離宮へ散策。都会のオアシスを堪能。




f:id:cozynest:20190830104340j:plain
明治神宮参拝。次男の合格祈願をしてきました。





f:id:cozynest:20190830104338j:plain
原宿の駅の裏側にこんな上品で美しい建物があります。緑もおおく、ホッとします。





f:id:cozynest:20190830102229j:plain
品川水族館。
最近の魅せるのに趣向を凝らした水族館とは違う、昭和の雰囲気を残す水族館でしたが、子どもにはこっちのほうがいいみたい。

水族館は三男が大好きなので、どこか行くたびに水族館には訪れています。


f:id:cozynest:20190830102411j:plain
お盆に関東にいたのは結婚以来でしたので、靖国神社に参拝。写真撮影などは禁止なので、こちらは横にある記念館にて。終戦記念日は、参拝者が多すぎるので、あえて日をずらして行きました。小泉進次郎さんも日をずらして参拝されていましたね。



今回、絢爛豪華な日光東照宮、清麗高雅な明治神宮、質実剛健な造りの靖国神社と、全く違うタイプの3つの神社に参拝しました。
デザインは、やっぱり明治神宮が好みです。








室内アスレチック「トンデミ」へ。

子どもも大人も楽しめる、ナイスなスポット。暑い日も雨の日も楽しめるのがいいですね。

www.cozy-nest.net




ダイビング初体験

f:id:cozynest:20190830102340j:plain
ダイビング初体験。
9歳の三男、初めてのダイビングなのにとても上手に水中での手話や呼吸をマスターして、どんどん海底に潜っていっていました。子どもってすごいな。



海の生物好きの三男、普段はお皿の上で調理された姿や、図鑑でしかみたことがなかった魚たちが泳ぐのをみたり、触ったりしたのに感激していました。

小田原のダイビングスクール、「オープンウォーター」さんにお世話になりました。
マンツーマンで教えていただけるので、初心者でも安心して潜れます。
OPEN WATER の 特 徴 | 神奈川県小田原のダイビングスクール|OPEN WATER






静岡県の城めぐり


f:id:cozynest:20190830102323j:plain
帰阪の折、途中下車しながら駿府城、静岡城、浜松城へ。




f:id:cozynest:20190830102345j:plain
私と三男は先に新幹線で帰り、長男の次男が18きっぷで寄り道しながら帰ってきていました。


富士総合火力演習


f:id:cozynest:20190830110833j:plain
毎年恒例、大人気の陸上自衛隊による富士総合火力演習。27倍の応募倍率のなか、長男が当選。長男は友人とともに参加してきました。

普段は私たちが見えないところで、自衛隊の方々は国防や災害救助、PKO派遣などに向け、日々訓練されています。実弾を使った富士総合火力演習では、その様子を少しだけ垣間見ることができます。

大学生長男はバイトを軍資金に、ほかにもいろいろ出かけています。




夏休みの宿題の残り

夏休みは、もう終わってしまいましたが、今週末には、夏休みに行ききれなかった昆虫展に行ってこようと思っています。夜は花火もしたいな。

youtu.be






今年の夏休みは、次男が今年高校受験ということもあり、あまり多くは出かけられませんでした。

中学生、高校生がいると、やはりあまり長期に家を空けることは難しいです。もし、中学受験をしないなら、小学生のうちに家族でいろいろな体験を一緒にしたいですね。



忙しくも楽しい夏休み、終わってしまいました。

子育てもいよいよ終わりかけの今。私は、自分だけの夏休みより、子どもと一緒の夏休みがもっと欲しいと思っています。

また、来週からお弁当作りの日々が始まります。がんばろー!

【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。

【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。

小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります

【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記